見出し画像

家は竜宮城


浦島太郎って亀助けて竜宮城行って遊んで
玉手箱あけたらおじいちゃんになるっていう話
だったと思うんだが

ずっと何の話かよくわからないなあと思ってた




🐢亀を助けるみたいな良い事すると、竜宮城に連れてってもらえるみたいな良い事起きるよ〜

っていう話かと思ったら

👴🏻現実に戻って玉手箱あけたらおじいさんになって、浮かれすぎちゃいけないよ〜

っていう話になってて🤔??


竜宮城はご褒美のために招かれた施設なのに
("施設"ってなんか現実感あってやだね)
そこでわいわいしてたらお咎めなのか〜🤔

そもそも竜宮城はご褒美施設ではなく
浮かれちゃいけない教訓教える施設なのか?

という風に腑に落ちなかた😕




のだが
3日前くらいに家って竜宮城だなあと思い
少しだけ腑に落ちた



家にいると日が昇ってんだか落ちてんだかよくわかんなくて、知らない間に時間経ってて

でもなにかの罰とかそういう話じゃなく

気づいたら時間溶けてるっていう、、😀



童話に教訓を求めて読みすぎたかな?
と思った


ちょっとむずいな

なにがいいたいのかよくわからんけど

とりあえず時間溶けてやることいっぱいなので
今日はここら辺で、、、🙂



余談

浦島太郎しらべてみたら
乙姫は浦島太郎を仙人にしたかった説とか
杜子春に近いものがあるということで
最近杜子春を読んだ私は興味津々なのですが
なにせ時間がないので🫠

時間に余裕ができてそのときまだ覚えてたら
また詳しく調べようかな🫠



では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?