音色についての話。

こんばんは。

今日は、仕事が休みだったんですけど。。

またフルートについて考えてました。。

というのも、私は、沢山の好きな曲(JPOPやジャズ等)を綺麗な音色で吹いてみたいという、目標があるのです。。

その目標を達成するには、どうするのがベストなのか?。。。というのが、今の課題です。

ちなみに私が中学時代に吹いていたトランペットは、お手軽な価格で売られているマウスピースで大分音色が変えられる楽器でした。。けれど、フルートは、トランペットのマウスピースというものはなく、頭部管を変える、もしくは、楽器そのものを新たに買う、もしくは、私自身が変わる、しか方法がないのです。

私の技術不足なのは否めません。けれど、今の楽器だと、吹けば吹くほど、報われない片思いをし続けているような報われず悲しい気持ちになっていくばかりでした。
なので、とある決断をしました。

ちなみに、フルートの頭部管は、ヤマハのでも、結構高額で、それを買うくらいなら、次に買うフルートを買う費用に充てられるし、今、持っている頭部管と違うメーカーの頭部管を買った場合、調整が必要になるし、調整をしたら、今まで使っていた楽器の頭部管は、二度と使えなくなってしまいます。
なので、頭部管も新しい楽器もしばらくは買わず、独学で練習を続けることにし、その代わりに、今持っている楽器を活かしながら、ブルズアイ、という別売りの頭部管についているヘッドキャップだけ変えてみて、しばらく様子を見ようと決めました。。

ちなみにブルズアイという物は、色がシルバー、ピンクゴールド、ゴールド、ブロンズと4種類あり、形は、それぞれショートタイプかロングタイプを選ぶことができ、私は、シルバーのロングタイプにする事にしました。。
ちなみに、ブルズアイは、色によって音色がガラっと変わるみたいです。また、ロングタイプは、楽器の吹き心地も若干変わるらしいのです。

頭部管のパーツを変えるということに少し抵抗がありますが、試してみるのも選択の一つかなと思ったのです。

自分で良かれと思って始めたことなのに、やはり時々不安になります。人と違う道を歩く、ということは、安心というよりは、ドキドキして、結構怖いです。でも、少しだけワクワクもします。
なので、私は、自分と自分の感覚を信じながらこれからも生きていきたいです。


ブルズアイを使ってみた感想もいつか、noteで報告できたら。。と思いますっ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?