見出し画像

振り返る

 今日は私にとって大切な日の一つ。

 二年前の今日 家族の一人が地元の総合病院🏥の一つに紹介状を持参しての初受診。

 前もって (紹介状を書いて予約まで進めてくださっていた) 個人医院で病名は聞いていたものの 本人も私も 早期発見 (四月の健康診断では問題なしだった) だから患部は小さくて処置は簡単なものだと思いこんでいた。 

 二年前の今日が月曜日で 既に非日常が始まっていたけど マスク😷もウレタン製や布製の方が楽だよなぁ〜と思いつつ不織布マスク😷装着で同行した。 花粉症対策で不織布マスクの買い置きしか手元になかったからなのだけど。

 あれから二年。 患者でない私だけどそれなりの日々を過ごしてきた。 主治医は変わらないけど担当医は今で三人目。 今月は定期検診がある。

 治療が「辛い」「痛い」「どうせ最後は死ぬから止めて楽にして」とゴネまくられ 泣きそうになった事は数知れず。 普段 家族の前では よく泣く私だけど 『ここで泣いても変わらない』と腹をくくり 淡々と「死なないで」と何度 言っただろう。

 湿っぽい内容でごめんなさい。 また 書くかもしれないけど その時も見守っていただけたら幸いです。

画像2

 よい一日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?