見出し画像

スモークベーコン作りました。

お疲れ様です。むぎです。

最近、スモークベーコンをフライパンで作ることにはまっているので、記録を残しておこうと思います。

簡単にできて、香りの良いベーコンが出来るので、お酒が止まりません(*´﹃`*)

下ごしらえ

豚バラブロックを2~3cmの厚みに切ります。厚すぎると火が通りにくく、弱火でゆっくり燻すことになるので、時間がかかります。

フォークで穴を開けたら、砂糖、塩、ペッパーの順に刷り込んでいきます。

塩は控えめの方が、熱々の出来たてベーコンを食べる人には良いかもしれません。

刷り込んだら、一晩冷蔵庫に置いた方が良いらしいのですが、今回はめんどくさいので1、2時間くらいでやっちゃいました。

フライパンのセット

フライパンにチップをセットします。今回は、チップはヒッコリーという木を使いました。サクラも香ばしくて美味しかったです。

その後、油よけのアルミホイルを引いて、さらに網を重ねました。

うちの台所のコンロは、熱が上がりすぎると自動で火が弱まっちゃうので、カセットコンロでやりました。

あ、換気扇や窓は全開にしましょう!

お肉をセット

お肉をセットしたら、強火にかけます。チップから煙が出るまで待ちます。

今回は欲張ってお肉入れすぎてしまいました😳💦

煙が出てきたら、蓋を閉めて、中火にします。

あとは暫く待ちます、、、

待ってる途中

ひっくり返したり、たまに酸素をいれたりします。煙が無くなってきたら、中火→強火→中火を繰り返します。

早く出来ないかなーと眺めたりします。(色がついてきました!)

しばらくジュワジュワさせて、火を通します。最初に火にかけてから、15~20分くらいです。

本当はゆっくり時間をかけて低い温度で燻すようですが、早く食べたいので、オーブンみたく焼きいれちゃいます😳💦

出来上がり

出来ました!

ジュワジュワが収まる前に味見します!

美味い!!\(^o^)/

もし火が通ってない場合は、レンチンで誤魔化しましょう‪。

食べ方

そのまま食べてもいいし、パスタに入れてもいいし、ポトフにしてもいいし、最高ですね!

さいごに

友達にお手製のスモークベーコンを食べさせてもらった時に、本当に美味しかったことが頭から離れず。

フォロワーさんの、フライパンで燻す料理の同人誌を買って、いつかやるぞと思ってましたが、遂に実現しました!

嫁さんがスモークベーコン、スモークチーズが好きなので、喜んでもらえてます(*´ω`*)

皆様もお試しあれ!

ではでは(^_^)/~~

読んで頂いて、ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 宜しければ、イイねやオススメ、サポート等を頂けると、次の記事を書く、励みになります! ぜひ、よろしくお願いします(*º▿º*)