もうすぐ3ヶ月がたちますデジハリ生の進捗報告


もうすぐ10月ですよ・・こわい!
(この方のイラスト好きだな〜^^
 私も10年振りくらいにぱっつんオン眉バングになりましたっ!)


デジハリで勉強を始めてもうすぐ3ヶ月。そろそろ転職活動と向き合わなきゃと思いつつ学びたいことは沢山あって、あれやこれやに興味津々です。デジハリに入る前は仕事と両立できるか不安でしかなかったけどありがたいことに在宅勤務のときは多少仕事の開始時間を調整できたりするので作業時間確保できてます。それになによりデザインの勉強が楽しいので朝早くおきてカフェ行って作業するのが楽しみになってます。続けられてることが自信にもつながる。

最近は週末なにかしらオンラインセミナーがあって学びが多いです。勉強の進捗は多分平均くらいです。出されてるスケジュールどおりって感じ。ただし!JavaScriptとJQueryはもうはて?って感じで動画みて手を動かしたのみでございます・・関数!!!!

気になっていたWordPress講座をやはり追加しようと思うのですが、卒制つけるのはスケジュール的に結構厳しいかなーと思っているのでたぶん単体で動画だけ見て学ぶ感じかな。期間が2ヶ月プラスされることになるかと。受講料は将来への投資と思って・・w

今はクライアントから依頼で野菜販売の架空LPをデザイン&コーディングするとゆう中間課題に取り組んでいて、やっとデザインができあがったこと。

イチから作るのがはじめてなのでめっちゃ楽しいんですが、やっぱり引き出しの少なさに愕然とするです・・デザインと呼んでいいかおこがましいくらいただの文字を打ってるだけの部分が多いんですがどんな加工を加えていいかワカラナイ。3ヶ月やそこらであたりまえじゃ!って感じですがデザインを学び始めてから他のLP見まくってるけど芸の細かさに感動しかない!!やっぱり見ているだけじゃ「ほえーすごー」ってなってスキルにつながらないのでバナートレースなのかな・・なかなか重い腰が・・

フォローさせていただいているデザイナー&プログラマーのあしざわさんがタイムリーに私のこと!?って内容をツイートされていましたw

今回始めてイチから作っていったけど、ワイヤーフレームの時点で固まってないままデザインに突入して試行錯誤して変えながら進めていったので自分でも設計段階であまかったなーと感じています。この課題LPに関してはリスティング広告の設定なのでコーディングには時間かけなくて良さそうやけど、今後こんな感じでやってるとかなり手こずりそう。次に活かします!

デジハリのことですが、先生方の中にもデジハリ卒業生の方が多く、セミナーとか聞いてると「お気に入りの先生も見つけること!」ってすごく皆さん言われてるんだけど、私はまだ通ってる回数も少なく毎回違う先生なので、顔なじみの先生を見つけたいです・・。担任の先生に会いに吉祥寺校にも行きたいなー!12月頃には有給消化をちょこちょこしていってるはずなので平日も結構通えるかも・・楽しみ!せっかく通える系のスクールにしたしいっぱい通いたいです!あと普通に学び友達欲しい・・その点授業が今全部オンラインになってるのはつらいー!(コロナ禍なので)

転職の個別相談にも申し込んだので始めて相談してみる。
今やってる作業とかすごく楽しいけど仕事にしたとき具体的に何したいかがわからないんです・・・ディレクションみたいなところにも関われるデザイナーになりたいけど、ひとまずは多少業務は違えどweb界隈の仕事で経験を積むことを第一目標に・・!

友達にちょこちょこ報告を始めてて、
1.転職すること
2.スクールに通ってること
を伝えると会ってない間に何があったとびっくりされますw

この3ヶ月結構目まぐるしいけど卒業までにいかに多くのことを吸収して成長できるかで今後に関わってくると思っているので引き続きがんばります!今回も取り留めもない雑記にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?