見出し画像

シラキの俺より強いやつに会いに行く~チャンピオンズカップファイナル横浜編~

こんにちは!
MUGEN PROsのシラキです。

今回はチャンピオンズカップファイナル シーズン2ラウンド2に挑戦してきたのでその結果や光景を綴ろうと思います。

権利獲得は遡ること4カ月前。
熊本で開催のプレミアム予選にて幸運にも通過。
店舗やエリアは傍観の立場に至ります。

それから横浜の本戦まで、大きな大会に出ることは無く、MO環境の無い私は、経験値を得る機会が無くなりこれが結果仇となります。

使用デッキ


今回使用したのはカスケードクラッシュ
純正ですね。
ミラーやサイド後の置物等を考慮し、借り手を多く採用。
より前のめりな構成にしました。
トライオームや宝石の洞窟辺りは新規の諜報ランドへ
暇なターンが生まれることが多いカスケードクラッシュは採用マストな印象を受けました。

候補としてはプレミアム予選で使用した
「ヘリオッドカンパニー」
最近のメタの通りの良い
「ボロスバーン」
データ上の勝率の良かった
「鱗親和」
は候補の一つかなとも思ってました
ファイナル本戦は、対戦前にデッキリストの公開という条件のため
デッキが分からない相手に一本目暴れることが強みと思っているヘリオッドカンパニーは候補から外れてしまいます。

ボロスバーンはメタの通りが良いですが、苦手なデッキも存在しており
有利な対面でも「土地を引き過ぎない」「引く火力の噛み合い方」
など自分との闘いも要求され
初日の7回戦すら耐えられるか不安だったので、外れます。

鱗親和はなにより計算が大変
1+1=3を作るデッキなので負けてる状況から返しづらい
なので候補から外れ
環境上位、リストも大きく変わらず、元のスペックがとても高く
ストロングスタイルのカスケードクラッシュで挑戦

対戦結果


一回戦ハンマータイムx〇〇
二回戦ヘリオッドカンパニー〇〇
三回戦ヨーグモスx〇〇
四回戦マーフォークx〇〇
五回戦リビングエンドxx
六回戦リビングエンドxx
七回戦リビングエンドx〇x


特に印象に残った試合


一回戦ハンマータイム
モダン初対戦のデッキというぐらいモダンはやり込んでなかった。
リストが見えていたのでサイド後のドラニスの判事に触れるカードは多く取っておいてそのおかげで勝ち切れた。

二回戦ヘリオッドカンパニー
メインはお相手の集合した中隊が0ヒットだったりと不運があり
リストの中に神聖なる月光があり、否定の力は温存だなと思い土地の詰まったお相手の集合した中隊に否定の力を合わせて勝利

五回戦リビングエンド
お相手は今回優勝された井川プロでした。
苦手なデッキでかつプロととてもハードでした。
一本目はこちらのカウンターにカウンターを合わせられ、そのまま負け
二本目はお相手のサイクリングの渋々感から手札の状況が芳しくない印象
ティシャーナの潮縛り 否定の力x2があるので、先に工作員からサイを展開し
こちらのアップキープに打たれた暴力的な突発
潮縛りか否定の力かどちらかのみのプレイ
緻密の採用枚数が少なかったので、潮縛りを展開したところ綺麗に緻密を合わせられて敗北。
その後伺ったところ緻密以外の手札が土地で否定の力を合わせられたら負けていたとのこと。
悔しいね。


ダメな方だった。

振り返り


4-0と快進撃からリビングエンドに3度敗北
リビングエンドは多いとも聞いてはいましたが、修正出来るほどの知見が無かったのが良くなかったかな。
経験が無さ過ぎてメインは捨て、サイド後の忍耐やカウンターを経由しつつのやりとりがふんわりとし過ぎて、明確なビジョンが見えてなかったですね。
練習不足。
噂のドメイン系とは当たらなかったですが、公式放送見る限りはかなりキツい印象はありました。
権利は獲得していてもエリア予選に出場して、現場の勝負勘みたいなのをもっと養う必要もありましたね。

不運なだけではなかった。

次の挑戦へ


モダンの挑戦はここにて終了
目標であるDay2は逃しましたがそう長くも凹んでいられません
もう既にラウンド3の店舗予選は始まっているのですから。
新環境のスタンダードを今から全力でやるしかない
スタンオープンでも結構面白そうなデッキが多々出ていたので、ワクワクしますね!
次の舞台は愛知の常滑!
次こそDay2全力で目指して頑張ります!

今回の旅


今回は以前の横浜のコンベンションでご挨拶した宮崎勢のご友人の方のお家にお招きいただいて、お邪魔してきました。

横浜行くたびに絶対行くという
横濱串工房さんへ
出てくる料理全部のクオリティが異常で
串はどれも絶品
これだけは絶対食えっていう

「いかわたのクリームフォンデュ」
信じられないレベルの衝撃
これの専門店とかあってもいいのでは?
旨味と塩味のバランスが最高でした
(キレイな写真取り損ねた・・・)


「店の裏にラーメン屋でもあるんか!」


〆の焦がし醤油ラーメン

こちらも絶品で
満腹でもう食べられないよと思ってましたが
一口食べればもう止まらず
居酒屋レベル超えてます。
これのために来てもいいぐらい。
良い飯も食べられ大満足。

二日目も
中華街へ向かい
熊本+宮崎+MOパンダさん、でかなべさんと大所帯でしたが
龍華楼さんはがっつりと迎え入れてくれました
中華料理はどれも美味しくてあっという間に閉店時間へ
ちょうど旧正月だからでしょうか、飾りが派手な印象がありました。

蓮子のランタンみたいなのもあった

お買い物
沢山のショップ、ブースがあり
MUGENも宮崎のBIGREDさんとの合同出店
会場イチ話題になったのではないかと思う
世界に4枚しか無いMagic con限定の渦巻く知識が4枚揃っている現場
すごかったですね。
MOパンダさんの限定トークン等もあり限定のレアトークンも!
他のブースもにぎやかでお祭り感がありました!

遠出をするたびに新しい出会いがあり、見たことない光景、風景も見ることが出来る
そういうのも込みでチャンピオンズカップ、プレイヤーズコンベンション」だなって思います。
まだ行ったことのない人は次の会場にぜひ足を踏み入れてみてくださいね!

行動を共にした宮崎BIGREDの方々、熊本から参戦した皆と記念撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?