見出し画像

MUGEN Prosのこれが板~モダンホライゾン3編~

みなさんこんにちは!

MUGEN Prosのシラキです。

6月14日 モダンホライゾン3の発売ですね!
環境を激変させることに定評のあるモダンホライゾン
その三回目のエキスパンション、今回はどのような変化があるのか楽しみですね
今回もMUGEN Prosのみんなに注目カードを聞いてきたので、参考にしてみてください。

今回の質問コーナーは
「思い入れのある、好きなメカニズム」です。
今回は様々なリメイクや、昔のメカニズムを使用したカードも多いですからね!

KAMEZAKI

3位永遠のこだま(ボーダーレス版)


シンプルに怖い!
だが、コレクション用なら1枚欲しいかも。

2位
ネザーゴイフ


赤黒想起の期待の星?
序盤から成長しやすそうかも

1位
ネクロドミナンス


シェオルと一緒に使って気持ちよくドローしたい!
ネクロ→シェオルはくっつきが良い

質問コーナー
「出来事」


踏みつけ→砕骨の巨人キャストは美しい。

IZUMI


3位「空の怒り」

地味にサーガとか置物をまとめていけるの良かったり!

2位「変容する森林」

何か夢がありそう。
何がかは分からない。けど何かありそう。

1位「大食の幼生、グリスト」

ファーブルもびっくりの見た目。
ヨーグモスにギリギリ入りそうでいっぱいは入らないこのライン!
僕は入れて試します!

今回の質問コーナーは
「好き、印象に残ってる、思い入れのあるメカニズム」

「脱出」

アリーナでの脱出時の鎖の音が気持ち良くて、
演出ナーフされたの結構寂しいです!

SHIRAKI


3位
「ルビーの大メダル」


再録カードですが、かなり期待できるカード
今はもう見なくなりましたが、「青赤ストーム」が復権するのではないか
あるいは「赤単ストーム」
呪文軽減できるのはクリーチャーだったため、除去に弱いのが難点でしたが、今回は置物。安心してぶどう弾ぶつけられますね!

2位「黄泉帰る悪夢」


実質クリーチャー生贄にすれば3コスト以下の蘇生は確約
エネルギー得る手段さえあれば、さらにデカい生き物も可能。
モダンの幅広いプールなら、生贄コスト用の生き物も、蘇生に適した生き物もたくさんいる!

1位「怒りのタイタン、フレージ」


ついに!テーロスの3体目のタイタンが!
ストーリーでは存在だけが確認されていたタイタンがここで収録!
ボロスバーンに1枚から2枚入れるのは良さそう
本体火力はもちろん、選ぶ対象は盤面でも可、回復もついてる。
本来の勝ち筋とは別軸の対策を要求できるカードは強いってウーロで学んでいるので強いはず。
バーン使いの皆さん、マナフラッドしてもあきらめない理由が出来ましたね!

質問コーナー
「エネルギーカウンター」


カラデシュ入ってから落ちるまで「赤緑打撃体」でずっと遊んでいたため、エネルギーカウンターはめちゃくちゃ好きなメカニズム
モダンでも使えるのは楽しみ!

FUJIYOSHI

第三位「コジレックの命令」


トロンに入りそうなカード
一枚一枚が強いトロンには占術でもOK
どのモードも強い!

第二位「運命を貪るもの」


トロンに入りそうなカード
むかしむかしのような使い方が出来そう?
キャスト誘発もほぼ何でも追放できそう

第一位「ウギンの迷宮」


トロンに入りそうなカード
モダンで2マナランド!
弱いわけがない!
エルドラージトロンの復活に期待!

質問コーナー
「プレインズウォーカー」


<銀のゴーレム・カーン>がPWになった時の衝撃は忘れられない。
トロンが好きな理由もカーンが使えるというのもある。

モダンの新しい環境がどう変わるか楽しみですね!
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?