見出し画像

釣行記8 今度こそスティーズで

試し投げと称してスティーズを使いまくってるのですがまたまた釣りに行ってきました。
まだスティーズでナマズ釣ってないですしね。

チェイスやバイトがありナマズの存在は確認してるがまだキャッチはしたことない排水機場へ。

初手はチャターがセットしてあったのでそのまま使うことに。前にバイトあったのもチャターでしたのでちょうどいいですね。

浅く、水面直下まで水草が伸びてて、潜るルアーは使えなかったのでトップにチェンジします。
カイオーガを選択します。
この選択に特に考えはないです。ルアーケースの中でカイオーガが取り出しやすい位置にありました。

ルアーチェンジして早速バイトあり…ますが乗りません。
またまたバイトありますが乗らないです。
どうも水草の切れ目で食ってくるっぽいですね。

またバイトあり。今度は乗りました…がバラし。
水草が絡みついてくるのでもう一段階パワーの強いロッドが必要な気がする。

その後も出るけど乗らないを繰り返したのでルアーチェンジします。
キャタピーに変えてルアーサイズを下げ、吸い込みやすくしてフッキング率を上げようという考えです。

変えて数投でヒット!
ルアーチェンジが功を奏し今度はキャッチできました。

小さい!このサイズがカイオーガにバイトを繰り返してたと思うと、そりゃ乗らない訳ですよね。
こうなるとキャタピーJrも買ったほうが良いかなと思ったり。ナマズもセコ釣りの時代。

その後もまたキャッチ。

ちょっとサイズアップ。

眠いのでここまで。
スティーズSV使いやすくて良いリールだと思います。

【タックル】
モバイルトラウトC705MH
16スティーズSVTW
ベリーのPE2号+ベーシックFC20lb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?