クラスターフェスは『冷たい視線』で応対しよう。こういうバカは万国共通

ネタを考えてたので2か月以上間が空きましたが、急遽ネタが舞い降りたので投稿します。

最近の都知事選に出馬した人とその団体が、9日の夕方に渋谷ハチ公前で『クラスターフェス』をやったようだね。
『自粛要請や新しい生活様式に反対し、マスクをせずに密集しまくり、歌って騒ぐ』というものらしい。
そしてその直後、マスクをしないで山手線に乗って1周するというオフ会も披露するという。

動画を見る限り、バンドやアイドルのような盛大なライブよりも、ストリートミュージシャンが集まる路上ライブって感じだったね。そこまで主催者も大規模にはできないのはわかってたと思う。
通常の渋谷に比べてスカスカだったしね。

夜にツイッター上でクラフェスへの反応を見たところ、98%以上が批判や非難の声だった。
『医療従事者に頼るな』『感染しても他人のせいにするな』という怒りの声、中には『逮捕しろ』『ぶち殺せ』『日本の民度も落ちた』などと過激なものも含まれてる。

おいおい、暴言を吐くことは相手を利するだけだよ。

確かにあのフェスは許せないし、怒りを通り越してあきれ果てた。
ツイッター民のように言いたいことはたくさんあったし、現地にいたら『なんでこんなことするんだ!』と怒鳴り散らしてたかも。

怒ることは大切だけど、だからと言って『逮捕しろ』『ぶち殺せ』などというのは、アンコールを送ってるようなものだよ。炎上したらつけあがる。
道路使用許可を得てるデモ隊は、強制排除はできてもすぐに逮捕できない(憲法の関係)。

主催者も怒り狂う人も、同じライブ会場にいる感じで、群集心理で1つになってるよ。情けない。


クラフェスに呆れ果てた後に色々調べたら、6月にフランスで同様なことが起きてたというAFP通信の記事を見たよ。そして、日本以外の諸外国での珍対策を思い出して、この記事に書いた。

というわけで、日本や諸外国のバカ連中を独断偏見で羅列したよ。

日本:与野党対立でろくな対策ができずに対応が遅れ(御用役者・コメンテーターが感染の恐怖を煽り立てた。その結果、同調圧力が半端ない状態になった(ただしDP号の対応や、感染者や死亡者も抑えられたやり方は評価されるべき)
米:無計画にPCRをやりまくって死亡者続出も、BLMで集まりまくり、さらにコロナパーティーをするという始末。マスクの着用義務も人権侵害だと拒否、検査以外で日本より遅れてる
伊:経済優先で感染対策を怠った結果、死亡者増加速度が激増。ロックダウンは無駄ではなかったが
英:ロックダウンしても死者が増えまくった。ロックダウン解除後に調子に乗ってみんなで海水浴。当然超密集
仏:若年層も死亡してるのに、音楽の日で超密集&マスクなしの乱痴気騒ぎ。クラスターフェスの先駆者
伯:経済優先で反ロックダウン政策、根性論丸出し。大統領が感染する(回復)
ニカラグア:大統領が根性論丸出し、コロナを警告した医師をクビにする
白露(ベラルーシ):大統領が「酒を飲め、外に出ろ」と豪語し、対策を行わなかったことから国民から反発を買う。しかし大統領自身も感染する(無症状)
露:隔離病用で医大生を強制労働させる。さらに政権批判をした州知事をしょっ引く
中:諸悪の根源。政府による隠ぺいで初動対応が遅れただけでなく、人民の行動を健康コードで監視、スマホが使えない場合は公共交通機関も使用不可。それ以外にもたくさんあるが書ききれない
韓:徹底した監視対策で人権をガン無視。ゲイバーのクラスター発生で、利用者の性癖をばらすというSOGIハラを披露する
朝:感染者を処刑
WHO:
諸悪の根源。テドロスが空前絶後の無能、3密回避が遅すぎる(日本と比べるのも失礼なぐらい)

こういう『救いようのないバカ』は万国共通なんだな、としみじみ考えさせられた。
「みんなが一つになれるわけではない」というのはわかってるけど、アルディピテクス以下の頭脳を持った人間がいることは、人類史の失敗だね。

今後、クラフェス同様の無秩序イベントが開かれたら、ネット上で怒り狂うのではなく、ゴキブリを見るような冷たい目線を向けて、盛大に嘲笑してやった方がいい。
その方が彼らにとっての最大のワクチンだし、バカらしくてやってらんねーってなるから。


というわけで、今回の記事はこれで締めます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?