芋出し画像

📈息子のためのむンフレ察策未成幎口座で株匏運甚を始めたした🀗

息子の銀行口座には、出産お祝い金や毎幎のお幎玉、䞡芪祖父母からの莈䞎金で䞇円近く貯たっおいたした。

息子のお金なので、成人した時か倧孊を卒業した時に本人に枡す予定でしたが、ふず、「むンフレ時代にこのたた眮いおおいおも、このお金も目枛りするだけよね」ず思い、䞇円だけ楜倩蚌刞の未成幎口座ぞ移しお、先週から株匏運甚を始めたした。

私は、孊生の頃から投資に興味を持ち、株匏投資歎は幎くらい。
珟金で攟眮しおおくより賢明な資産防衛策ず考えたした。もし倱敗しお倧きく元本割れしおも少額だから私が補填したすので、息子の䞇円が枛るこずはありたせん。🀭

息子に察しおも、孊校が教えおくれないこずを自然ず孊び、瀟䌚勉匷になるず思いたした。

䞋は、楜倩蚌刞の保有銘柄䞀芧です。

以䞋は、賌入した順です。

1 䞭郚電力 
電力䌚瀟の䞭では、もずもず堅調に掚移しおいた䞭電。
短期トレヌドなら、北海道電力や九州電力などの匷いチャヌトに乗るべきだず思うけど、珟圚の私は長期保有配圓目的がメむンだから、地元䌁業である䞭電が安心なのです。

円×株円
私の買倀ず比范するず少し高いなず思うけど、この氎準でも配圓利回りは台です。子どもの口座なので安党性を重芖しお、これをメむン株にしたした。

もし䞉角持ち合いを䞊に行くなら、私のママ口座のほうで😄買い乗せおもよいかなず思う。

※電力䌚瀟は割安に攟眮されおきたけれど、半導䜓関連でもある九州電力TSMCや北海道電力ラピダスの䞊昇が目立ち、経枈玙では「AI普及は想定超す爆食電力需芁📈」ず隒がれおいたから、今埌のテヌマ株ずしおも泚目しおいる。

2 ゜フトバンク 
先週朚曜日に、利回りは魅力だなず、ミニ株で株だけ賌入。

円×株円
なぜ株かずいうず、幎月日を基準日ずしお株を株に分割するこずず、株以䞊の株䞻に察しお株䞻優埅「ポむントをポむント莈呈」ずいう内容が発衚されたからです。

わが家のスマホはドコモだし、゜フトバンクの株は高配圓台でも、いたの株䟡では私の刀断基準で株も芁らない。
そこで、株䞻優埅がもらえる株だけ分割埌に株になるを買いたした。

分割の暩利萜ち埌に株䟡がどっちに動くのかも分からず、株だけならその埌の察凊もしやすいなず思いたした。

いた息子は䞭孊幎だから、高校幎になった幎から毎幎ポむントがもらえる予定です。高校生なら円でも嬉しいかなず 😄

3パナ゜ニックHD
買い候補ずしお、䞋げるのを埅っおいたので、
先週、たず私が円で「お詊し買い」しお、その埌、出来高も増えおいたし、これで䞋げ止たっおしたうかも どうかな❔ず、息子口座でも買っおしたった。

ただ䞋げそうな雰囲気もあるけど、PBR0.6倍台だし、ペロブスカむト倪陜電池関連銘柄の本呜株だし、なんずかなる予定。😄

円×株円
配圓の今期予想は円円のため、もし円なら配圓利回り台ずなりたす。

個人的には、米囜で補助金もらっお䜜っおいるEV車茉電池は撀退すべきずいう意芋は正しいず思う。

4 NTT日本電信電話
新NISAの個別株で倧人気のNTT。
なんず、去幎の秋以降に新芏に賌入した人は、党お含み損ずいう゚ラむこずになっおいたす。でも株ずはそういうものよ

短期は䞋げ過ぎだからいったん戻るかもしれないけど、さらにもう䞀段䞋げがあるのか分からないし、株だけを寄りで賌入しおおきたした。

なぜ株かずいうず、これも株以䞊保有で、株䞻優埅があるからです。🀭
※継続保有の株䞻のみに莈呈。継続保有幎以䞊幎未満の株䞻にはポむント、継続保有幎以䞊幎未満にはポむント

぀たり、円の投資で、台の配圓利回りが毎幎もらえお、幎保有するず、ポむントで合蚈円が返金される蚈算です。
NTTが増配を続けおくれた堎合は、さらに配圓利回りは䞊がりたす

NTT法改正により政府株がどうなるか分からないうえ、今回の䞋げで䞊に重いしこりを䜜っおしたった状態なので、ずりあえず今は株だけ。
もし今埌、さらに䞋げおくる堎面があれば、株、株ず買い䞋がろうかなずも考えおいたすが、NTTは人気株なので、このたた株で終了かもしれたせん。

息子の蚌刞口座の残りの賌入可胜額は、円です。
ただ䜕を買うか決めおないため、悩みながら銘柄を远加する予定です。

ちなみに、私のほうの蚌刞口座では、珟時点で、銘柄くらいを保有しおいたすが、このセコすぎお自分でも笑っおしたうNTTや゜フトバンクの買いはしおいたせん。

もしこの株匏投資のブログが参考になったよずいう方は、ぜひ「いいね」ボタンでお知らせください。株匏投資にご興味がある方が倚ければ、この続線や私の持ち株線なども出そうかなず考えおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか