Growin’のパン作り大会

こんにちは、Growin’の豊田です。

今日はGrowin‘のお仕事のご紹介ではなく、お仕事後の余暇活動についてご紹介します。

2月23日(火)にみんなでパン作り大会を行いました。
午前中にお仕事をされるトレーニングスタッフさんもいるので、開始は13時から。7名のトレーニングスタッフさんが参加してくれました。


画像4



1人2つずつパンの種類を選んで

画像2



圧倒的人気はクリームパンとウインナーパンでした。
7名ともみんなどちらかは選んでいる様子。

画像3



まずはクリームパンのクリームを計量して、生地に包んでいきます。
みんな1人2つ自分で作ったものが食べられるのでとても真剣です。

画像4



「手にクリームがついてしまった!どうしたらいいですか?!」


「生地と生地がくっつきません!!どうしたらいい??」


とみんな興味深々で質問してくれました。

実は、パンはとても繊細で成形の段階で手を加えすぎると仕上がりにとても影響します。
みんなのパンを見ていて、みんなそれぞれの性格や個性がでているなぁと感じていました(^^)


みんな思い思いに作って、発酵、卵塗りをしてオーブンで焼きます。


画像5



画像6



焼き上がり

おいしそう~!!!

画像7



画像8



画像9


出来上がったものをみてみんな大喜び!


画像10



画像11



画像12


それぞれに写真撮影会が始まっていました(^^)


私自身、パン作りにこんなに参加してもらえると思っていなかったので普段そこまで関わりのないトレーニングスタッフさんとも関わることができ、たくさんの気づきがありました。
みんな「食べ物を自分たちで作る」という行為にとても関心を持っていること。


普段、とても大人しいトレーニングスタッフさんが実はとても楽しみにされていて、時間よりも大幅に早く来られたこと(2人いました)。


ずっと「コッペパンにいちごジャム&マーガリンを挟んで食べたい」と言っていたトレーニングスタッフさんの念願が叶い、本当に嬉しそうな顔を見られたこと(そんなに楽しみにしてくれていたのね、と私も嬉しくなりました)。


本当にささやかなことですが、その人が本当に心から望んでいることが叶うとこんなに嬉しそうにするんだなぁ~と私も嬉しくなりました。


みんなに「またやりたい?」と聞くと「楽しかったからまたやりたい!」と元気に答えてくれ、また開催できる日を楽しみにしています。


支援員  豊田 起久子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?