見出し画像

成人式

こんにちは。

 Growin'の上田です。

今年成人を迎えたSさんのために、ささやかに成人式をしました。

コロナウイルスの影響で通っていた養護学校での式も中止になり、

市の成人式にも参加しなかったというSさん。


「新成人、規律!」

一人です。

「新成人代表!」

一人です。


Growin'の中で成人を迎えたのはSさん一人でしたが、

主役になるのが大好きなSさんはとても嬉しそう。

どのタイミングで立って、どのタイムングで礼をしたらいいのか

周りに合わせる事ができないので非常に難しいです。

(練習させてあげたらよかったな〜)

画像1

成人って何?

大人になるって?


祝辞の中からいろんなキーワードが出てきます。

心の声をそのまま発してしまうSさんは、全てのキーワードに

興味を持っている事を示してくれていました。

画像2

少しずつ、理解していくのではないでしょうか。



画像3

Growin'のTSさん代表で祝辞を引き受けて下さったTさん。

「大人になるという事は、サンタクロースの大役を引き受けるという事です。」

さすがTさん、成人式でサンタクロースというワードを聞くと予想していませんでした。

児童デイのクリスマス会に毎年Growin'のTSさんがサンタ役で派遣されます。Sさんは昨年、「やりたくないよ〜」と言って、Tさんが2回引き受けてくれたのでした。

「どんな仕事でもチャレンジしてみよう!」

そういう事だったのですね。

実際あった出来事の中でわかりやすく伝えてくださいました。


そして、Sさんのお母様に協力をいただき、お母様からの手紙を読ませていただきました。

画像4

Sさんはどう感じたのでしょう。

少し恥ずかしかったかな?

スタッフは目がうるうるでした(笑)

お母様から頂いた手紙の中には、幼き日のSさんが。

笑顔は今と変わりなく、本当に大きくなりました。


私がSさんに初めて会ったのは、Sさんが中学1年生の時。

まだ私より背も低く、表情にも幼さがありました。

汗だくになりながら風船バレーを一緒にしたのを今でも覚えています。


本当に大きくなりました。

成長しました。


成人式をこんなにそばでするくらい、長い付き合いになりました。

節目であり、通過点のような感じですね。

人生まだまだこれから!

Sさんの成長と進化が楽しみです。

画像5

Sさん、おめでとう!


支援員 上田侑奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?