見出し画像

マスターデュエル23/11の斬機

デュエリストカップが終わり11月のランク戦が始まりました!
今月握るのもやはり斬機です!!


CYAC来てもヴルムだけ追加の予感


前期とデュエリストカップからの変更点


in
斬機サブトラ
サンダーキング
ヴェーラ3枚目
ドットスケーパー
夢幻泡影3枚目

out
マイクロ2枚目
ドゴラン
わらし2枚目
ガッチリ@イグニスター

採用・不採用説明

採用
斬機サブトラ
採用理由は展開補助要因
・サーキュラ+で持つ(SS出来る斬機)とネオテンペストで無理やりダイヤを落としたり等無駄無しで、ネオテンペストとヒートソウルを立てられる優れ者。
そして効果の攻撃力-1000が何気に便利

サンダー・ザ・キング
・スモールワールドでのサーキュラーをサーチする時に、中継としてヴェーラを使えて便利な所と自身も中継として便利な点

ヴェーラ
・シェア率が高いデッキの初動を潰す為に3枚目の追加
ターン1では無い為、被っても腐ること無くスモールワールドでのサーチにも便利

ドットスケーパー
初期の斬機に採用していたが、誘発に斬機カードを多く採用す為に抜けたがドットスケーパー単体でヒートソウルを立てたり、ネオテンペストから落とす土属性で+αでリングリボーを立てられる。

夢幻泡影
・3枚目ユニコーンやピュアリィ等メタ筆頭の強みを潰す為増やしました。うらら等で相手の展開を止められるが、やはり手札から投げられるモンスターの効果無効は強い

不採用or減
マイクロコーダー2枚から1枚
・スモールワールドでのサーキュラーへのタッチを増やす為とコンフリをサーチするために2枚入れてたが、1枚で十分だとDC等回してて実感した事とダランのダイヤもあるのでぶっちゃけ過剰妨害

ドゴラン
・サーキュラーをスモールワールドでのサーチする時にドゴランとサンダーザキングを比較するとサーチ出来る誘発と初動の幅が非常に狭いので、サンダーザキングに変更
二ビル、G、わらしをサーチ出来ないのは不要や

わらし2枚目から1枚
・墓地に触る墓穴とか、ビッグウェルカム、イビルツインリンク等を潰せる事以外使い道なく、、、DCでラビュ規制されるやろうし全抜して、ドロバ入れた方が良さそう

ガッチリ@イグニスター
・もう必要がない

バグースカ
・斬機展開でしてる場面が多く使う機会が非常に少ない、幸魂来たが斬機が環境TOPが来たのはリンク・デコーダーの実装後なので今は少しおやすみ


10月とDCを走って集計するとやはり、ピュアリィクシャトリラが母数が最大で次に多がったのがドラゴンリンク、ラビュリンス等でしたね。

11月には恐らく、CYACに登場したシンギュラリティやヴルムが登場するので、ウィキットをヴルムを変えるだけで良さそうですね!

幸魂が実装されたのに、荒魂と何故採用しないの❓❓
と疑問があるかもしれません。
それはただでさえ42枚と言う歪な数字でありながら、今の斬機に入れたとしても先攻で目指すトランスヒートソウル超階乗をする時にナブラを態々入れければならない…
42枚から、 誘発を抜いて少し押さえたとしても6枚入れないと行けないんですよ???
絶対また43とか45枚の気持ち悪い枚数になる(見聞色の覇気・覚醒)

そして、リンク・デコーダーが不在(紙では2ヶ月後の書籍カード)

幸魂荒魂での斬機展開例
荒魂ns.ef幸魂サーチ
幸魂ef.ns→ダランefサーキュラーサーチ
サーキュラーef.ssナブラ墓地
ダランefナブラ蘇生、ナブラefダイヤ…
と1枚初動でトランスヒート超階乗まで行けますが、その為には荒魂2、幸魂3、ナブラを入れる枠を準備する必要があります。枠あると思いで???

そして、サーキュラシグマ〜〜の斬機の出力をわざと下げる。ネオテンペストが使えない等デメリットがありますが、相手がGを投げてきてもスモールワールド等で特殊召喚を1回でバグースカを立てられるのが強みですね

クシャのパックが後4日…

もう実装か!?!?SRでおねしゃァス!!!




PS.アプリでnoteの記事で目次を使いたいけど、使い方が分からない…ケテ…タスケテ……
海外出張中の為noteのサイトが引っかかって見れない😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?