見出し画像

庭日記

毎日暑くて。
マジで朝3時とか4時とかからやらなきゃ死んじゃうんじゃないか?くらいの暑さ。
午前中数時間、午後も数時間。
汗ダラダラして末っ子から『少し休めば?』と言われたが、やらなきゃジャングル。
やるしかないんだよ。

地植えして失敗したなぁ?は、藤。
藤棚にしたけれど、数年花は咲かず、咲いた時は『あれ?!』
これ、八重咲きのヤツだわ。。。
昨年は花をつけたけれど、なんか変?!

葉にも異変。

藤五倍子(フジフクレフシ)というらしい。

この穴、虫の卵がついていて、成虫になって出たあと。
気持ち悪いからどんな虫なんだか見たことないけれど(調べたいのは山々だけど、見たくないよね?!)蚊のような虫らしい。

今の時期は蔓がどんどん伸びる。
いろんなところで調べると、蔓は切らずに巻いて、と。
それに従って2年?
いや。もういいや。
これ以上大きくするつもりもないし、葉が密集していると風遠し悪いし、風が通らないと虫がつくし。
切って切って切る。
ごめん。
伸びたいのにね。
人間の都合で切っちゃってごめんね。

鉢植えの方の藤も、新しく出た蔓は切って。
混みいって風通しの悪いところや虫がついているところは遠慮なく切っている。
その結果???

この時期にあるまじき、つぼみがついて花が咲く。

頭が下がるなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?