見出し画像

【男祭り成功祈願】トドメを刺してよ、UVERworld

いよいよ明後日12/20、UVERworldの東京ドーム男祭りですね!
一足早く成功祈願の投稿を。

UVERの男祭りに対する私の思いは以前こちらで書きました。(読んだことある方は飛ばしてください)

TAKUYA∞がずっと言ってきた「今はまだ自分達の宇宙を大切にしたい」。
正直な話、これ頭では理解しようとしていたけど、気持ちはウーンって感じだったんだよね。

面倒くさいこと言わずフェスがんがん出ればいいじゃん。TVもたまに出ればいいじゃん。こんなとんでもない才能を小さな宇宙に閉じ込めておくの勿体な過ぎるよ…と。
でもね、小宇宙からようやく抜け出し、フェスで大きな爪痕残すUVERの勇姿をみて。そして、久々のTV生出演とそれに対する世間の反応を見てわかった気がした。

あーこれ必要な期間だったんだな、と。UVERworldはもっと長いスパンで未来のビジョンをしっかり描いてたんだなぁ、と。
自分達が思い描くイメージとかけ離れて一人歩きするイメージを一度払拭し、生まれ変わる為には、小宇宙でファンとの絶対的な信頼関係を築きながらやりたい事をとことん追求する期間は大切だったんだよね、きっと。
誤解されたままのあの流れの延長線上でフェスに出てたら…細々とTVに出続けてたら…こうはならなかったんだと思う。

対外的には長いブランクが空いたけど、悔しい気持ちを糧に小宇宙で地道な努力を重ねた結果、「ウーバーまだいたんだw」というような人達を一撃で「ひっくり返す」だけの実力も自信も実績も今のUVERは手に入れたから。

THE MUSIC DAYの紹介VTRで出てきたキーワードは「アニソンバンド」でもなく「中高生に人気のバンド」でもなく、「男が惚れる男バンド」(男2回要らなくね?とかはあえて言わない←言ってる)
これ、UVERがずっとずっと欲しかった称号でしょう(泣)?もうそう思っただけでわたくし胸がいっぱいでしたよ!!! 
嬉し過ぎて「男が惚れる男バンド男」ってもう1個おまけの男サービスしたいくらいに興奮しましたよ!!!

TAKUYA∞が常々言ってる「ひっくり返す」為には、次のステージに行く為には、男祭りは絶対に必要なステップだと確信していたから、男祭りに関しては元々「いいぞもっとやれUVERworld!ガンガンやれUVERworld!ナメんなよ世間!思い知れよ世間!」以外の感想は持っていなかったんだけど。
ここに来て改めて「やってて良かった男祭り」(くも○式)と感じるわけです。

実際、男祭りの映像の「画力」って凄いしね。一瞬で「アイドルバンド」というイメージを払拭するだけのパワーあるしね。ギネスブック取るくらいの極端なイメージ戦略が功を奏しまくりです。
今となっては、いつかの男祭りDVDの「男・男・男祭り!!」みたいなクソダサいステッカーさえも許せるよ。(あ、ごめん。やっぱり許せない)

更には「TVにめったに出ないカリスマバンド」と言うダサいんだかカッコイイんだかわからないけど、とりあえずなんか凄そうな肩書きまで引っさげちゃってあなた達・・・(号泣)
「UVERworldが、とんでもないバンドになって帰って来たぞ!」っていうシナリオをしっかりと後押しして下さる日テレ様の中のお方様々の熱意様に、もう感謝と愛が止まりません!!!
だって全国の何十万(何百万?)人という人が見る音楽番組、しかもゴールデンの時間帯で流れたのよ、あのVTR!!

「え…UVERってこんなバンドだったっけ…なんかイメージと違う…ていうかやべぇ…かっけぇ…」みたいな模範的反応を見ると、ねぇ、もうワクワクするよね!?
人生かけてリアルREVERSI劇やってのけるUVERworld最高にカッコイイよね!?

この気持ちは今も変わりません。

私は女だけど「女性ファンしかいないバンド」って言われるより「同性にも愛されるバンド」って世間に見られる方が普通に嬉しいし。
私だってUVERworldが誤解されてきたこと、悔しくて仕方ないし。
UVERworldお顔が良い分、色々誤解されがちだから 笑、ある程度極端な戦略取らないと世間のイメージってそうそう覆らないのわかるし。

あとは、シンプルに「4.5万人の男性で東京ドーム埋められるバンド」っていう事実が誇らしい。
本当に凄いことだと思うんですよ。私はハッキリ言って無理だと思ってました。
だって平日ですよ?遠征の場合、会社なり学校なり休まないと参加できないという時点でかなりハードル高い。
さらにチケ代は∞,∞∞∞円+手数料・・・!諭吉飛ぶじゃん!ちょっとひやかしに行ってくるかという気持ちで出せる金額ではない。
でも、それが2ヶ月以上前にSOLD OUTしたんだからさ。やっぱりすごいよ、UVERworld。(はりきってチケット買い込んだ男子達が一部チケット余らせてるみたいだけどw)(小声)

UVERworld『男祭り』の歴史
11年11月1日:滋賀・Bフラット 230人完売
12年7月12日:大阪・Zepp Namba 2400人(数百枚を残し完売せず)
12年7月26日:東京・Zepp DiverCity 2700人完売
13年2月28日:東京・Zepp DiverCity 2700人完売
13年10月1日:東京・SHIBUYA-AX 1500人完売
13年12月26日:東京・日本武道館 1万人完売
15年1月10日:神奈川・横浜アリーナ 1万4000人完売
15年9月13日:兵庫・ワールド記念ホール 8000人完売
17年2月11日:埼玉・さいたまスーパーアリーナ 2万3000人完売【日本記録】
18年12月21日:神奈川・横浜アリーナ 1万4000人完売
19年12月20日:東京・東京ドーム 4万5000人完売
https://www.oricon.co.jp/news/2146054/full/

「今のご時世、性別で分けるライブなんてやってること時代遅れ」「こんな男女間で扱い変えるなんて性差別じゃないか!?」「今まで支えてきた女性ファンをないがしろにし過ぎじゃないか!?」とか・・・そういうのもぜーんぶ「頭」ではわかってるんだと思うんだよなーUVERは。
ただ、自分達の中でちゃんと「気持ち」を消化できないと前に進めない人達なんだろうなー、と。

確かに彼らを見ていると、もっとうまくやればいいのに、と思うことはたくさんある。
でも、あれくらい極端でアンバランスで、あれくらいグッチャグチャでドロドロでハチャメチャでアツアツでズレズレでスレスレだからこそ、音楽に全身全霊を捧げ、凡人にはつくれないような曲をつくり、何万人の心を揺さぶるようなライブをするんだと思ってるから。
そういう不器用な人だから上手く生きられない人の気持ちに寄り添った歌詞も書けるんでしょう、と思ってるから。

前にも書いたけど、彼らの成功の根源には常に悔しさをバネにした反骨精神があると思っていて。
いくつかのライブハウスのオッサンの言葉をネチネチネチネチギラギラギラギラメラメラメラメラと根に持ち続けてきたように、「女ファンしかいないバンド」とナメられた過去の悔しさを抱え続けて、「時代遅れ、ズレてる、女性ファン悲しんでる、わかってる!わかってる!だけどトドメ刺さないと前に進めネェんだよ!」って猪突猛進するそういう不器用さ、人間臭さが私は大好きなんだよね。

逆に、「女ファンしかいないバンド?そんな風に言う人達もいるよね〜。ま、オレ達オトナだし〜?酒飲んで寝たら忘れるし〜 笑!」
って割り切れる人達だったら今まで出してきた作品全部嘘みたいに思えてしまうよ、私は。
「決めたなら行けよ」なんて歌ってる人達が「社会通念上常識的な判断に基づき、また、諸般の事情を鑑み、男祭りの継続は不適切だと感じました」ってやりたいこと我慢して、スマートな決断したら超イヤだし。

だからこそYOU達やっちゃいなよ!!という気持ちです。

頑張ってね、UVERworld!!!
最高に楽しんでね、UVERworld!!!
ずっと抱えてきたコンプレックス、ズッタズタボロボロになるまでトドメ刺してね!!!!!東京ドームはそれに相応しい大舞台だと思います!!!

私、当日その場にいないのに既に感極まってる!

スーパーラッキーガールは顔面の都合で応募できず、応募したラッキガールは全てミゴトに落選し、アフターパーリーすらお呼びでない自称「ラッキーBBA」、感極まってるから!!!

参加した人達のレポ、金麦と待ってるからーーーーーーーーー!!!!

追伸:
でも、毎回男女祭り論争でファン達が荒れるの見てて辛いから、トドメ刺したのなら、しばらくはもう男女祭りは忘れて通常のライブを楽しめるといいな、とも思ったり。一応「ファイナル」だしね 笑

追伸2:
鬼門の12月。
人の成功の裏で、その話題のタイミングに便乗してあぶく銭を得てやろうとい人たちもいるからくれぐれもご注意くださいね。
フラ●デーされて、男祭りの話題が「激写!UVERworldの「夜の」女祭り」とかで塗り替えられたら私ツライデー!!!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?