いつかは知らないけど台湾公演時の唄?森進一が唄うと人生歌になる。去るにしろ去られるにしろ。恨みっぽくない。そこが韓国人歌手と違う。日本人ってどこか壮士的なんだね。顔で笑って心で泣いて。ちがう?同じ演歌でも韓国調ともポルトガル・ファド調とも違う。鹿児島市長田中学の十余年後輩、妹と同年代だった。苦労したんだよね。最後まで。でも恨み節じゃない。きいてみる?・・・やっぱりテレサテンの方がいい?

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。