見出し画像

哲学猫麻耶の哄笑⑤

 陰謀論って、なんだ?

世界中の誰も本当のこと知らない。デープステイツ?イルミナテイー?ユダヤ国際金融資本?欧米金融シンジケート?分らんなあ。どれも見えない仕組みになっている。911ニューヨーク世界貿易センター崩壊、311東日本大震災、124日航機墜落事故、そして今度はコロナだよ。

中国は早々に感染防止成功を宣言し、武漢の都市封鎖を解いた。近日中に日本への定期航空便も再開されるだろう。習近平が嬉しそうに武漢の高層マンションの住人に手を振っている映像も流れている。やってくれるよ。全くふたりとも悪党面だな。

わが、安倍ちゃんはまだ、彼らに比べたら中学生並みだね。

あいつは例によって酔った古い友人の金蔵守と話し込んでいる。まあいい。二人とも85歳の老人だ。老人の空想力と怖いもの知らずの鈍感力でまくし立てる。若者だったら、敵対陣営から喧嘩を売られるし、中年だったら、石井 紘基みたいに刺される。

でもあの老いた野草爺さんは問題ない。誰も気にしない。ひそひそと電話口で長話するだけだ。たまにネットで書き込みすることあるが、電話の方が秘匿性は高い。美人なら盗聴器を仕掛けられこともあるだろうが彼らにはその心配も皆無である。

本当だろうか。

なにが?

あれさ。

あれ?そうか。コロナか。

つまり。自然由来か?人工物か?中国が創ったものか?中国に創る力があるのか。いやそんなことはない。欧米の研究機関には中国の研究者がかなりいる。

でも、そこまでの力はない。欧米からの指導か持ち込みだろう?なぜ中国で早く終息できたのか?韓国や台湾でもそうだ?日本もそうだ。欧米人の被害が大きい。

なぜ子供は感染しないのか?高齢者が多いのか?

なぜ欧米人に感染率や死亡率が高いのか?

う~ん。分らない。全くわからないなあ。霧に包まれた謎だな。911にしても本当にウサマ・ビンラディン一味によるテロだったのか。本当のことは何もわからないし、アメリカ政府が公式にそういっているから、そういうことにしているだけだ。

それがアメリカ政府の公式見解である。分厚い報告書を全部見なくてもその圧倒的な量で、信じはしないが、深く探求しようとは思わなくなる。

そういう風に大衆を諦めさせる。その情報量に庶民の口を重くする。

あれは謀略という記事も腐るほどネットにはある。おそらく多くの人が政府発表の通りだとは思っていないだろう。しかし誰もそうはいわない。面倒なのだ。余計な騒ぎに巻き込まれたくない。

権力に近い人間は黙して語らない。大きな反対意見も見当たらないからみな納得している、風をしてる。係りたくない。でも、ネットには腐るほどいろんな情報が流れている。ただそんなものを、誰も検証しようとは思わない。そんなことで時間を潰すわけにはいかない。生活がある。職を失いたくない。それに、そんなことをうっかり喋ったらアカと見做される。

あかね。

ここから先は

348字
この記事のみ ¥ 100

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。