見出し画像

今年も今日で終わり。良いことありましたか。私はありました。一個歳が増えました。金も少しふえました。じゃっどん、まだ足りもはん。20年前に会社を休ませた時の借金身内分が残っています。金融機関はぜんぶおわり。先日も住友銀行から全部終わりましたよ、の便りあり。

結局残るのはみうち。それを返してから死にたい。今年はいろいろ勉強しました。分かりましたよ。欲を釣る餌は欲だけ。日本は間違いなく滅びます。

オリンピックも不参加多数で再度延期?中止?

でも、しっかり生き延びる。これが昭和。

よい年をお迎えください。

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。