見出し画像

現状での課題 メモ

プロジェクトが一旦ぱあになるも、なんとか別の曲に着手している。

しかし、さらにたくさんの課題・勉強しなければいけないところが見えてきた。


1、ドラムの完成度

ドラムトラックが曲の完成度を左右するといっても良いくらい、ここがなんかしょぼいと曲全体がぐらつくことがわかるようになった。

以前買っていたDTMミキシング本を読み返すと、

オーバーヘッド、ルーム

というトラックが必要であることをやっと知る。。。涙

インターネットで軽く調べた感じだとここのトラックの采配?でドラムの臨場感?打ち込みっぽさをなくすことが出来るのだそうだ。勉強が必要。まだよくわかっていない。

自分でコンプをかけEQをいじって作ったドラムループより、cubaseに内蔵されているサンプルのドラムループの方が結局音圧もあり、まとまりよくなった。心が折れそう。。

2、空間系?パッドトラック?の動かし方

これも前々からの課題であったが、まだよくわかっていない。

みなどのように定位を調整しているのだろう。、、


3、コンプレッサーのかけ方

最近、ここですべて躓いているような気がする。

ここに関しては勉強というより、耳と感覚を鍛えることが大事なように感じている。難しい。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?