見出し画像

【日記】記事と30秒ドローイング

こんばんは。今日はただの日記というか、近況報告みたいなもの。

せっかくなので無意味に見出しとかつけてみようかな。やり方を調べつつ…。


1.エッセイ漫画を記事にして頂きました。

笑うメディアクレイジー様にて、姉のことを描いたエッセイ漫画を愉快な記事にして頂きました!嬉しい〜!ありがとうございます!

姉には「あんたのこと描いていい?」とは聞かずに勝手に漫画にしていたのですが(本当はあまり良くないですね)、先日話の流れで漫画のことを伝えて、本人に読んでもらいました。

めちゃめちゃ爆笑してたし、「面白いから自信を持って拡散したほうがいい。私のことは好きに描いてくれ」と言われました。いい奴かよ…。


ところで、記事内で私のことを「漫画家」として紹介して頂いており、「漫…画……家…?」となってしまったのですが、こんなことで修正依頼をお願いするのも忍びないな…と思い、享受することと致しました。まっこれから漫画家になればいいわけだし…?(ポジティブ!)

漫画家ってどこから名乗っていいものなんでしょうね…。商業で連載・単行本を出した人というイメージがあるけど、漫画でお金を貰った時点で漫画家になっていいのか…?真相は闇の中。


2.30秒ドローイングを始めました

絵が上手くなりてぇ〜〜〜!!

という気持ち、多分人生で今がいちばん強い。

最近、和山やま先生の大ファンになってしまい、漫画を片っ端から購入しています。大好きすぎる。

読むたびに感銘を受け、大好きすぎて胸が苦しくなり、なんでこんな話が描けるんだと涙を流し、最終的には「絵が上手すぎる…」と思いました。

なので私も練習します。絵、上手いの、カッケェから…。俺もっと、強くなりてぇから…。

私は人体・背景を描くのが壊滅的に苦手なので、ひとまず人体から潰していこうということで、前々から興味があった30秒ドローイングを始めてみました。(人体から潰すってヤベェ言い方ですね。)


初日。

画像1

わけもわからず、とりあえずやってみた、という感じ。

画像2

なんだこれは。ふざけているのか?

いきなりアクロバティックなポーズが出てきたからテンパってしまいました。


継続3日目。

画像3

線がすっきりしてきましたね。ちょっとマシになったような気がする。

そもそも30秒ドローイングに上手いとか下手とかあるのか?というのはよくわかりませんが…。(続けるとこれ自体が上手くなるというより、これによって普段描く絵に影響が出てくるという奴な筈なので…)

とりあえず続けてみないことには効果もわからないので、毎日少しでもやってみたいと思います。

今ちょっと調べただけでも、「効果がある」「効果がない」「画力を上げたいなら1分でちゃんと描いたほうがいい」などのご意見を発見しました。

わかんね〜〜!!まぁとりあえず30秒でやっていきます…。一ヶ月くらい続けられたら、noteで何らかの報告をしますね。


遅い時間になっちゃったな。おやすみなさい!




頂いたサポートは、より良い創作活動のため私の血となり肉となり、アップルペンシルの替え芯などにもなります。