#69 いつ「引退」するか。

石井様

このタイトルは、NPOパノラマを立ち上げて絶好調の石井さんにはちょっと的はずれな問いかもしれませんね。

だから今回は僕のボヤキに終わるかもしれません、すみません。

どうもこの頃、僕は、「50才以上はそれぞれのペースで若い人たちに早めに仕事を譲るべきだ」という思いに突き動かされています。

きっかけは大阪の住民投票だったのですが、詳しい経緯はここでは省きましょう。

とにかく、「若者の声がやはり抑圧されているかもしれない、その抑圧を軽減するには50代以上が静かに引退するのが一番。

「じゃあ僕の『引退』の時期っていつなんだろう」という感じで考え始め、考え始めるとこれが、割と生真面目な僕にとっては重要な問いになったのでした。

僕らは、いつまで今のペースで働くんでしょうか。

いや、いつまでも働けることは素晴らしい。けれども、その動き自体が、後進の成長を阻むものだとすれば、我々はどう動けばいいんだろう。

その後進たちが「弱者」あるいは「少数派」だったとすれば、「多数派」(純粋に人口構成としての多数派)の我々はどう振る舞えばいいのか。

そんなことをこの頃よく考えます。石井さんはどう?

パノラマがノリノリなときに、どうもスミマセン!!

                                 田中

田中さん

やっぱ田中さんはダウナーな感じが魅力だよね(笑)。

ぼくらの好きなはっぴえんどの曲というか、松本隆の詩にこんなのがあるんだ、知ってるかな?。

「どうはじめるかじゃない、どう終わるかだぜ」って。痺れるよね、これ。もうひとつ、同曲の中で「何を持ってるかじゃない、何を欲しがるだぜ」ってのもあってさ。

田中さんはどうだったかしんないけど、前職デビュー時のぼくは、ハロワで見つけてやって来た場違いな男だったんだよ、覚えてないけど自分の意見とか平気で言っちゃう、たぶん生意気なヤツでさ。

それなのに持ち前のバイタリティーであっという間に責任者になっちゃってね。何もわからないヤツが何言ってんだいって、先輩部下にいじめにあったの。

あの頃は「どうはじめるかじゃない、どう終わるかだぜ」ってずっと思ってたんだ(嘘)。

でもってぼくはカッコつけだからさ、カッコ良く終わりたいわけ。でも、カッコいい終わり方って難しいよね。だから、カッコ良く終わるために今全力投球してる感じ。

でもってその終わり方のイメージは残念ながらなし。ただ、今日10時間近く車を運転しながら考えてたことのひとつに、「本業があるヤツしかミッション・コンプリートはできないんじゃないか」っていう変なこと。

ぼくにはシェアコロがあるからさ、パノラマはミッション・コンプリートして終わってしまっても困らないんだよ。だから、NPO法人のミッション・コンプリートって、ぼくみたいなヤツにしかできないんじゃないかって思ったんだ。

笑っちゃうけど、カッコいいでしょ?

                                 石井



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?