見出し画像

今の住環境のPros & Consを考えてみる

何もやる気が起きない午後を過ごしております。やることは山ほどあるのに・・

午前中は自分のお店でしっかり働いたので、まぁいいか、と思いながら書いています。

先ほど、職場から家までの道のり(400mほど)を歩きながら無性に引っ越したくなりました。息子もいてお店もあって、そう気軽に引越しはできません。でもあと4年も耐えられそうにありません。(息子が小学校に入学する頃に移住予定。)

というわけで、長所と短所をリストアップして、気持ちを落ち着けたいと思います。

Pros(長所)

家と職場(飲食店)が近い。徒歩3分。
とにかく便利。病院もデパートもスーパーもターミナル駅も全部近くにある。便利すぎるくらい便利。
日当たりがいい。11階建てマンションの最上階。朝日が燦々と入ってくる。洗濯物もよく乾く。
音出し可能物件。ピアノもサックスもガンガン練習してます。レッスンも家に生徒さんを招いて行っています。都会のマンションで音出し可能なんて、ありえなさすぎて希望もしない程ですが、偶然OKでした。ちなみにお隣さんは大家さん。大家さんの家からも夜22時までピアノ練習の音が聞こえてきます。

Cons(短所)

自然が少ない。徒歩5分で緑の多い公園が存在するものの、スモーカーが多かったり、手入れが行き届いてなかったり。寛げる場所ではない。
・公園があっても、遊具がちょろっとあるだけで、自然に触れられる環境ではない。
車が多い。職場からの短い距離を歩くだけでも自由に歩けません。
人が冷たい(気がする)。子連れで困っていてもみんな見てみぬふり(多分)。
うっとおしいおっさんが多い。店に入ってきて「コーヒー!」って叫ぶの何?コーヒーがどうしたん?
工事現場が多い。マンションどんだけ建てるんや。
・学区がいい、とか言われてるけど、小学校受験させるための塾の前に高級車が行列してて気分悪い(主観です、すみません)。
・この街の行政が嫌。(大阪)
カフェが少ない。私たち、カフェが好きでカフェやってるので、休日も平日も時間が許せばカフェへ行きます。チェーンしかなかったり、あっても昼からしか開かなかったりするのが寂しいです。(私たちも11時オープンですけどね汗。一時は8時前から開けてたんですが、お客さん少なすぎて、早起きがしんどすぎてやめました。)
楽しい散歩コースがない。公園が少ない、カフェが少ないと同じことですね・・


これはやばいですね・・。短所の方が断然多い。気持ちを落ち着けようとしたのに、逆効果でした。

でも、良い部屋に住んでいられるのはやっぱり何よりありがたい。

しばらくは、がんばります。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?