人生全自動

最近読んでいる文章があります。

こちらの「津留晃一 メッセージ集」というものです。

一つ一つ、長めの文章ですが、私は一日に一つ、できる時に音読しています。
音読していると、じわっと涙が出ることがよくあります。胸がぽか〜っと暖かくもなります。

私は津留晃一さんという方を全く知らなくて、あるYouTubeを見ていたら、このページを紹介してくださった方がいて、それで読み始めました。

ここにある、これらの文章を読んでいると、人生って全自動ってことが腑に落ちてきます。

前にも「人生はすでに完璧だった」っていう記事を書いたことあるんですが、本当に完璧なんです。

欠点とか困りごととか、悲しかったり辛かったり、一見ネガティブなことも、後から見つめるとやっぱり完璧なんですよね。不思議だよね。

人生で起こった困りごとや悲しい出来事を、自分が不完全なことの言い訳にし続けることはもちろんできるし、やる気が出ないことの言い訳にしたければしていればいい。それが今のあなたのステージだし、それがやりたいことだから。
私もそうしてきたし、まだそんな被害者意識が抜け切っていないです。でも別に悪いことじゃないんです。そういう時期が必要なだけで。

そんな状態でも、この津留晃一さんの文章を繰り返し音読していると、胸が暖かくなって、涙が出てくる。心の底の方が共感しているって感じます。

そろそろ、私は感情の渦中から抜け出して、自分を外から眺める時なのかもしれません。

悲しい出来事があったから、結果的に私に響くこの文章に出会えたし、さらにそれを読むパソコンがあって、音読できる環境がすでに用意されてるんです。
そして、それが私の心に響いて何かに気付きそうになっている・・・。

必要な情報は必要なタイミングでもたらされるし、ジタバタする必要はないんです。
今、この瞬間の豊かさを全身で味わっていたら、次の瞬間も豊かなのです。

そんなことがこの文章を読む日々、日常を過ごしながら、確実に少しずつだけど腑に落ちてきています。

今日読んだこの文章、笑っちゃったけど、ほんまそれってなりました。
一部抜粋しておきます。
時間があって、読みたいと感じたら読んでみてください。

皆さんこの三次元世界はパラドックスの世界です。

 変える必要などないのだと解ったとき変わりはじめ、しなければならないことなど何もないと解ったとき、最も行動的となります。お金など必要ないとわかったとき、あなたにお金が集まり始めます。

 感情を押さえつければ押さえるほど人はますます激情家となり、感情を起きるにまかせて感じているとだんだん穏やかになってきます。

津留晃一 メッセージ集 「解脱」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?