見出し画像

期待を捨てる

昨日の夜、ふと考えが浮かんだ。
「いつまで大阪にいるんだろう」。

その瞬間、自分が「好きでここにいるわけではない」とずーっと思っていることに気が付いたのです。

この考え、「私はこの土地に根を張らない」と決めているようなもの。
このままでは本当に根を張れないし、地域の人々に愛されて繁盛させたい、というお店の希望も叶わない・・・。


「居たくて居る」
「ここが好きで居る」

と心から思える状態にしよう、と決めました。

そしたら、案外簡単に、ありがたい部分とか、好きな場所、こちらに来たから知り合えた人々がたくさん浮かんできたのです。

あぁやっぱり感謝やわ・・。
「感謝しかない」とかいう言葉って好きじゃないんですけど。(だって色々あるじゃん、感情の機微がさぁ)
でも、あぁぁ、、、ほんとに感謝しかないかも・・。と思いました。
じんわり胸が温かくなるのも感じました。


実は、8月にmimicoさんに対面セッションの上、フラワーエッセンスを処方していただいたのです。

そこで選ばれたエッセンスの中に「グラガ」というのもありました。
このエッセンス、こんな効果があるとか。。

「人生の脱皮(トランスフォーメーション)において、大変パワフルなエッセンスです。私達がそれぞれ自分自身の人生の目的にしっかり合致した生き方ができる助けをしてくれます。ある過去からの行動パターンが今は先へ進むのを妨げているだけとなり、あなたを際限のない繰り返しの中に落とし入れているのだということがわかってくるかもしれません。」

このエッセンスの口コミを見てみると、「仕事を辞めざるを得ないことが起こった」とか「体調不良からあらゆることを中断させられた」とか・・・劇的な変化を期待できるエッセンスだそうで。


私の場合、mimicoさんに相談した時には「なんとなく今の状況を変えたい。ここではないどこかに行きたい・・」みたいな抽象的な気持ちでした。

私はこのエッセンスが選ばれたことがとても嬉しくて、心のどこかで、引っ越しが決まるとか、ここに居られなくなる・・とか、、そういう「劇的な変化」を期待していたのです。


でも・・・今回起こったのは「いつまでここに居るのだろう・・・」からくる気付きでした。

私の気持ち・立ち位置を180°変えることで状況が180°変わるという方法を取ったような感じです。
180°変わらなくてはならないとは思ってもみなかったけど、、、。

でも「居たくて居る」状態を維持して、しっかりこの場所にグラウディングして、やることやり切ろう。って思いました。

やり切ったその先は、きっと無理なく自然にもたらされる変化がやってくるのかも。
でも期待は捨てて、今に集中します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?