4年越しに理解したiDeCoという存在

こんにちは、さつきです。

前にも書いたが、私本当にお金の話に疎くて。

社会保障的なのも全く分かっていなくて、年金制度も理解していなくて。

FPの勉強を始めてから、初めて知る内容ばかりで驚きの連続。

そんな中現れた『iDeCo』という文字。

iDeCo…

イデコ…

い で こ ・・・


あ、私iDeCoやってる!!!


実は4年前に会社を辞めた時、

『もともと企業型拠出年金に加入していたから、そのまま継続して個人型拠出年金に移行した方がいいんじゃない?』という話を義母にされ、そういえば始めたんだった。

その時は頭の中が?????という感じで
訳もわからずiDeCoという単語を調べ、それでもよくわからなくて。

まぁ言われた通りにするかと思い、ネットでリサーチして適当に証券会社を選び、元本割れが嫌だったので元本保証とかバランス型とか無難そうなプランを選び、月々5000円通帳から減っていっていた。

これが4年前の話。

そして今、再びiDeCoと対峙して知った。

“あ、私年金を積み立ててたんだ…。”

それすら知らずにお金を落としていた自分に驚愕。

さらに勉強していくと
60歳まで引き出せないこと、元本保証だとあまり意味をなさないこと、その他諸々理解してきて、
そこから焦ってiDeCoのマイページを開き、自分の状況を確認。

開けてびっくり。
私が入っていたプラン、廃止予定になってたwww

今気づいて良かったーーー!!!

そしてなぜか適当に決めていたのに資産が増えていたが。
ネットを見てみたら、今ってそういうタイミングなのね。

とにかく、できるだけ早く内容を見直して残りの30年で老後資金を増やさなければ!!

まだまだ知識浅だが、何とか自分でちゃんと考えてプランを組み直すことができた。。

これからはちゃんと定期的にiDeCoをチェックしていこうと思う。

積み立てNISAとかもやったほうがいいのかな?
最近投資流行ってるらしいですね。
資産が減った時のメンタルが心配だから、ちょっと色々調べてみることから始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?