夫から



夫です。はじめまして。

よろしくお願いします。今後も登場する予定です。


妻は基本的にやりたいことなどありません。
物欲も特にありません。

ただ「マイホームが欲しい」とは、付き合った当初からずっと言い続けておりました。

そして今、私の年齢も30歳を過ぎ、日本に帰るのか、このまま海外に残るのか、次のキャリアはどうするのかをそろそろ真剣に考え始めたところです。


そして、妻は私に言いました。


「日本に帰るなら、マイホームを買うよ。」


確かに。


すっかり忘れていた。そりゃそうだよな。それが唯一の夢だったわ。


なんとかしたいな。
でもどうしたらいいんだろう。何の知識もない。


夫「最近友達から家とかマンションとか買ったって話よく聞いてたし、まあ買えるんじゃない?」

妻「ならローン組まないとね。」

夫「ん?ローン?借金でしょ、それ。まじか。」

妻「ローン組まないと買える訳ないでしょ。うちお金ないのよ。」

そう。すべての海外勤務者が優雅なわけではないと、海外生活を始めてから知った。現地採用と駐在には大きな壁がある。(うちは前者だ。)

夫「とりあえず友達の買ったマンションググってみよ。…6000万だって」

妻「頭金とか払ってないって言ってたよ。」

夫「そうすると25年ローンにすれば、大体月20万だってさ。まああそこ共働き夫婦だし、確かにいけそう。」

妻「日本に帰ったら私も働けるよ。多分。時短なら。」

夫「ならお互い10万稼げばいけるのか。」


この会話にリアリティがあるのかどうか。私達にはわからない。


夫「てか、借金6000万て怖いわ。」

妻「じゃあずっと賃貸ってこと?」

夫「でも賃貸と比べると、同じ額の家を買っとけば、それが最終的には資産になるんだよね?んー。それでもやっぱ怖いな。」

夫続ける。

夫「今の時代になんか借金して家買うのってなんとなく古くない?なんか拘束されるっていうか。もしまた勤務地が海外になったらどうするの?買った家売るの?てか売れるの?」

ここから、私の頭の中は、はてなマーク地獄に陥る。


私にはこれらの問いに答えるための方法論を持っていなかった。

終いにはひとこと
夫「じゃあおまえいろいろ調べて、プレゼンして」

妻「なんで夫婦の話なのに私が調べて、説得しないかんのや。」

夫「。。。」


てなわけで私も調べることにする。


以下、私(夫)の気になること。


Q1 一般的に世帯年収いくら稼がないといけないの?

Q2 うちの生活スタイルに適したマイホームとは?

Q3 そもそも妻のマイホームを作りたいという夢とは?更地から家を建てることなのか、リノベとかでもいいのかなど?

※質問が増えたりした場合は追記or変更する。


これらの回答について、調べたり、皆様からご意見をもらったりして、見つけていく。


回答までの最短ルートを通る必要はないので、知識の寄り道をしながら、地道にいこう。


ーー追記・自分たちなりの回答ーー

Q1 一般的に世帯年収いくら稼がないといけないの?

Q2 うちの生活スタイルに適したマイホームとは?

Q3 そもそも妻のマイホームを作りたいという夢とは?更地から家を建てることなのか、リノベとかでもいいのかなど?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?