見出し画像

[24卒] 進捗状況

お久しぶりです、週一ぐらいの頻度で投稿しようと思いながらもバタバタしていて久しぶりになってしまいました。。

これまでの就活の進捗状況と今後の方について書いていこうかなと思います。少しでも情報共有できたり共感してもらえたりしたら嬉しいです!

まず自分の簡単な経歴だけ

・24卒 都内私大
・マスコミ(新聞記者)志望
・体育会(引退)

といった感じです。

これまでの就活スケジュール

就活を初めたのは6月で、サマーインターンに向けてESをぼちぼち書いて、通過率は半分ぐらい?でした。元々漫画や雑誌が好きで出版社を目指していたけど、サマーで参加した全国紙のインターンで直感で自分にはこれだと思い(伝えることで世の中をより良くする姿勢や文字に残すことは歴史を残すことなど)、そこからずっと新聞記者を目指してます。

夏休みは就活をサボりました。。夏やったことといえばインターンに5社(1day)参加しただけで他は一切やらなかった。夏頑張っとけばよかったなあと今になって思います。とはいえ、体育会に所属していたので部活の練習や大会で秋まで忙しく、また本腰を入れ始めたのが部活引退した後の11月頃。

11月になってまた秋冬インターンに応募し始めました。結果は四つ応募して2社複数daysの全国紙の記者職インターンに合格し、参加しました。これがまたレベルが高い。。みんな何かしらの問題意識を持っているのは当たり前で、ボランティアや新聞サークルなどで活動していたり。特別なものは何にも持っていないと自信を失いかけたのもこの時です。今はなんとか持ち直して、他人と比べないようにしてます。

12月は選考対策に力を入れ始め、新聞社、特に記者職なんかはちょっと特殊で作文や時事問題テストなどがあります。だからその対策をぼちぼちやり始めたり、後は新聞を毎日ちゃんと読み始めました。最近試験にSPIが出る企業があるってことも知って、まだSPIに手をつけていないので本当にやばいです。。年末年始でまとめてやる!後は練習で他の業界で早期の選考を受け始めました。今2社選考が進んでて、どっちも次が3次選考といった感じです。

思うこと

これまで就活してきて思うことは人脈は本当に大切だということです。これまでマスコミを目指している知り合いがいなくて、全部1人でやってきました。でも最近OB訪問だったりインターンで知り合った人と話をすると、自分が知らないところで早期選考が進んでたり、内定もらってる人がいたり。焦りがどんどん強くなってきます。でも早期って優秀な人が集まるから本選考の最後の方まで粘り続けようかなと思ってます。最後まで長期的に頑張り続けたい!後は計画性が大事だなって思います。これまでもギリギリにES出したり、期限過ぎてて出せなかったこともあったりでもっと早く行動しようと思います。。。

今後について


全国紙で1月に本選考のES締切の企業が何個かあるのでそこに向けて納得できるES書いて、選考対策やっていきたいです。後は、まだ本気になってないってことが1番の問題かなと思ってます。。受験生の時はスマホにほとんど触らずに、1日のほとんどを勉強に向けていました。でも今は、家帰ってきたらスマホずっといじっちゃったり、そもそも就活しない日があったりでもっと就活にフルコミットしなきゃなって思います。あとはnoteで今後も思考の整理として投稿していきたいです。もちろん結果報告もします。

最後に

拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございました!本当に理想の就活生とは程遠いってぐらいだらしなくて本当に内定できるのかって感じてます。でも今まで培ってきた最後まで頑張り続ける芯の強さを活かしてこれからも頑張っていきます!本選考に向けて頑張るぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?