見出し画像

マタタビのお布団に包まれて。至福のひと時を過ごす黒猫【海外の反応】

アメリカ・ペンシルバニア州のとあるお宅で、日光浴とマタタビ浴を同時に楽しむ贅沢な猫ちゃんが撮影された。撮影された場所はマタタビが栽培されている温室の中。温室の持ち主が中に足を踏み入れると、さっそくこのような光景に出くわした。

画像1

整然と並べられたマタタビプランターの上に、何やら真っ黒な毛玉が覆いかぶさっている。彼はハリー。この温室の持ち主が飼っている黒猫の男の子だ。

無題

その脱力っぷりに思わず声をかける飼い主さん。本猫は眠たげに頭を持ち上げ、呑気にくしゃみをひとつ。「やぁ、なんだい君か。」といった風情である。

画像3

その後、飼い主さんにナデナデされてご満悦のハリー。ここは彼のお気に入りスポットで、よくお昼寝しているのだという。

この動画に寄せられたコメント:

酔い潰れて路上に転がっているみたい。
彼が起き上がるとき、ここはどこだ?今は何年?…って感じだね。
キマっちゃってるね笑
ピザもあげちゃいなよ!
オピウム※中毒のオウムのことを思い出すね…ふふ
※アヘンのこと
猫の天国
なんで縦向きに撮ったの
確かにめちゃくちゃ可愛いけど、マタタビの過剰摂取は猫の健康上かなり危険なことなんだよ。大量に与えるのはもちろん、日常的に与えるのもやめるべきだ。君の猫はすでに中毒のように見える。お願いだから、マタタビを与えるのは特別な時だけにしてあげて!
満喫してるね!

マタタビの危険性について

猫にマタタビを大量に与えすぎると、中枢神経に麻痺が生じ、最悪の場合呼吸困難に陥ってしまうケースもあるそうです。また、「粉末、液体、実、枝」の順で強度が高いとされています。猫を飼っている方は注意が必要です。(参照:猫が大好きな「またたび」 正しい与え方と注意点

まとめ

幸せそうな黒猫のハリーでしたが、マタタビの過剰摂取による中毒症状が出ていないかという心配の声も見受けられました。彼が横たわっているのは酩酊しているからなのか、単に日向ぼっこしているからなのか、明確には語れない部分もありますが、健康上の異常がないことを祈りたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?