見出し画像

心の友香水さがし

こんにちは、香水沼の浅瀬をチャプチャプしているどろん堂です。地方住み&資金が乏しいため奥深くまで潜れない、悲しい生き物です。同じ理由でどんな沼も浅瀬にいます。
まあそんなことはいい。少しは身銭切ってきた面から少し香水について書いていきたいと思います。

自問自答ガールズには香水を探されてる方も多いですよね。
中には今まで使っても使いきれなかったり、途中で気持ち悪くなったり、苦手意識があるけど、コンセプトに合ったものを探したい、使ってみたい方もいると思います。
そういう方は、いきなり即戦力(毎日、日中も使うような)ものを見つけようとするのではなくて、一回100%匂いが好きで付けるのが苦にならないものを見つけてから、コンセプト香水を探すのでも良いのでないかなと思います。
夜寝る時などの一人の時間にひっそり堪能して付け慣れてから、外で付けられそうならば徐々に付けてもいい。
外でも使いやすい、となるとどうしても他者目線が入ってきてしまう。一回振り切って自分のベースを見つけてから、もっとシャープに見せたいとか、フェミニンにしたい、ユニセックスにしたい等で要素を絞っていくのが良いのではないのかな。
なんといっても、香水レビューブログ LPTのタヌさんが言うところの"心の包帯"となる香りが一本あるのは、すごく心強いことです。
なんとなく不安な時に、嗅ぐと落ち着くような、ハッピーになるような、元気がチャージされるようなお守りのような香水。私は心の香水とか心の友香水とか呼んでます。

香りって自分の好き嫌いがわかりやすいし、脳天に直に来る感じで楽しい。

とはいえ私も使い切れる香りはまだないし(ケチって使ったり、職場に付けていけないせいもある)、コンセプトに合ったものも見つけられていません。(ていうか、コンセプトがパシッとハマっていないせいで探しようがないんですけど!)
香り探しも制服探しと同じように年単位のプロジェクトで良いと思う。香りは温度や湿度によって感じ方も変わるし、日によって違ったりするので気長に行こう。

私の心の友香水

心の友はかわいい系

私の心の友香水は、ロリータレンピカのローアンブラン(廃盤)と、bienaime1935の Jours Heureuxです。どちらも鏡台を想起させる甘くパウダリーでフェミニンな香り。正直、普段の私の服や持ち物などのテイストと全く違い、部屋からも浮いている。テイスト違いすぎて写真撮る時にスタイリング出来るものがなかった。可愛くて好きなんですけどね…。
メンズものばかり着ている自分からめちゃくちゃフェミニンな香りがする。でもそんなギャップも悪くないかなと思ってます。

前まで本国🇫🇷の公式から直で買うしか出来なかったのに、なんか急に日本のアパレル系でも扱いが始まったので気が動転して買ってしまった。幸せだからいいです。
そうです、幸せなのです。簡単に幸せを感じることができる。日に何度も。こんないいことある?

多分、服でも靴でも鞄でも、同じことは起きるのだと思う。身につけているだけで幸せ。そんなものばかり集めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?