見出し画像

靴のスタメン


あきやさん曰く、靴は自己評価
私の靴の扱いがどんなかと考えたら、だいたい履き潰して買い替える。ケアは気が向いた時しかしない。すぐ買い替えは嫌なので、毎日同じ靴は履かないようにしている。ぞんざいなくせに往生際の悪い感じだ。

靴に求めるものは歩けてナンボ、機能性重視である。底が硬いと車の運転しづらいので履かなくなる。着脱が面倒だと履かなくなる。とんがりすぎても丸っこすぎても履かなくなる。
靴は本当に、日常的に履いてみないと評価が出来ない。

これがあればいい、という靴のラインナップを考える。機能部門と色部門がある


機能部門

  • 何はなくともスニーカー

  • 紐靴など きちんと見える靴 トラッド系

  • フラットシューズ おでかけに使う系

  • レインシューズ

色部門

  • ネイビー

  • 飛び道具的にカラーシューズ

今のスタメン


今のところ、だいたいをスニーカーで済ましている。
白スニーカーがテッパンのように思っていたが、記録によるとネイビースニーカーを一番使っている。ソールまでネイビーのスニーカーは、ベースカラーをネイビーにしている自分には使いやすく、馴染ませられるし、カジュアルになりすぎなくて便利。ただしオールネイビーはあまり売っていない。
ネイビー靴は使えるという確信のもと、ネイビーの革靴を手に入れたのだが、色が微妙に気に入らない、底が硬いなどであまり使ってない…。ぼちぼち慣らせていきたい…。
白は他の色を着る時によく使う。白スニーカーは手に入れやすいけど、革靴系でもいいかも?と検討していた。が、ネイビー革靴の件があって躊躇している。いろいろ試着してみて総合的に判断したい。
他、よく履く靴は黒のエナメルオックスフォードシューズ(GU)
底が柔らかくて履きやすいのだがエナメル部にキズが入ってきたので上位互換を探したい。
あとはSciusciàの黒のベルベットのフラットシューズを夏によく履く。夏は汗染み対策のため白黒ベースの服を着ているので軽やかな黒靴が合わせやすい。
Sciusciàは差し色的に緑と水色のものを持ってるけど、靴下を差し色に使うことが多いので、色がバッティングしてしまってそこまで出番がない。でも好きなんだよー。

何があったらいいのだろう

自問自答ファッションでは、最初に靴を選ぶことが薦められている。
では私は何を選ぶべきなのだろうか。
白でもスニーカーか革靴か、黒でも革靴かローファーかフラットシューズやパンプスか、決めあぐねてしまう。
コンセプトの「自由」「マイペース」を重視するなら歩きやすいもの、「洗練」を重視するならトラッドシューズがいいなぁ。
しかしやはり試着しないと分からない…。この辺の逡巡をぶっ飛ばす素敵な靴に出会うかもしれないわけだし。
しかし、地元の百貨店の靴コーナーにぜーんぜん履きたいものがなかったのがダメージ大きい。
とりあえずめぼしいブランドのサイトを見て周り、取り扱い場所を調べているところだ。
やっぱり何回か遠征したいなぁ。


最後に今一番気になっている靴を貼る。
なにこれイカす▲▲▲

http://verotwiqo.com/product/pyramid/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?