見出し画像

最近の動向〜ざんげの値打ちもない〜

さて、3月になりました。
年初に立てた計画を振り返りつつ、ここまでで何をやったか書いていきます。


年初に掲げたお題はこちら


・これぞという靴を見つける
・よく着る服のアップデート
・試着で見識を広げる
・姿見を買う

さてどうなった


☑️やっと全身鏡を買えた

2月の初めにやっと買いました〜!
IKEAに行くつもりだったけど、なかなか時間が取れなさそうだった&地元の家具屋さんにちょうどいいものがあったので。
幅50cmのもの。今までのものとだいぶ違う!よく見える!

☑️鏡の前で持ち服チェック

鏡が手に入ったところで、メイン収納のなかの服をチェックしました。
さてどれくらいの服が脱落するか?全身鏡のお手並み拝見〜とはじめたものの
なんということでしょう、ぜんぜん捨てられません
鏡は悪くありません。捨てることが目的でもありません。ここ数年服について考えて行動してきたので、そこそこ気に入ったものが集まっているということもありますが、なんかまだまだ執着というものが残っているな〜と感じました。
今後の課題→もう少しシビアに用途やくたびれ具合、着心地などをチェックしたい。


△靴探し&試着の旅

地元では履きたいと思える靴にあまり出会えず捗らない靴試着…!
京都に行く機会があったので、気になってたお店やブランドのものを少しですが試着してきました。
黒い靴は細身・エナメルやガラスレザーが好き。足幅とのせめぎ合い。エナメルの耐久性はどんなもんだろう。
シンプルだけどヒトクセあるデザインが好き。
churchのコバに鋲がガツガツ入ったやつ格好よかった。ストッキングでないと足が入らなかったけど…。店員さんの接客がよくてこれが百貨店…!と感動した。
値段や機能やデザインの折り合いで、ショセのトラベルシューズが良さそうかなと思っていたけど思ったより履き心地が楽では無かったので振り出しに戻る。履き心地良さげなものは見た目が気に入らなかったり、まだ旅は続く…。

アクセサリー関連活動

京都では、コスチュームジュエリー展を見に行きました。

その後
インスタで見て気になってたお店でシルバー×ターコイズのバングルを買った。
👉なぜ?
コスチュームジュエリーは貴金属や宝石ではないファッションのためのアクセサリー。いろんなモチーフがあって楽しい。カニやロブスターのものもあって嬉しい🦀🦞❤️(私はカニラバー)
が、なんか真鍮などのゴールド系の色味のアクセサリー、そんなに萌えないな…?と気づいたのです。
そこにシルバーや水色のアクセサリーたちを見て、いいね…?私はこっちだね…?夏に白や黒やオリーブ色やオレンジと合わせたいね…?とじわじわと天啓が降りてきました。
リングも良かったけど、アクセサリーでよく使うものは腕周りだけなのでバングルにしました。
ターコイズが淡めの水色でよかった。私はやはり色目に左右されるな…。

↑買ったものではないけど、シルバー系のアンティークやヴィンテージのアクセサリーが素敵なお店
シンプルなシルバーのバングルや、オニキスのリングも良かった。また行きたい。

犬より待てが出来ない

久しぶりにお買い物をしたら、はずみがついて物欲スイッチがオンに…❤️‍🔥
やってしまいました、うっかりメルカリ 激安 衝動買い まだ届いてない…!
しかも探してた要件とは違うし、普段のテイストとは違うもの。でもなんかね、着てみたくなったし、着てるのが想像出来てしまった。素材も良い。色も良い。
後悔&反省はまだしてないが!
忍耐力をもうちょい養いたいものである…!

そういえば夏靴買ってたわ

そういえば?!
めちゃくちゃ軽いノリで夏靴決めていました。
sciusciaの黒のスケスケフラットシューズ🖤

黒だけど重くならない軽やかさにギュンと来て、他の色を持ってて気に入ってるので即決
ネイルや足袋靴下を透かせて履きたいです。
これを履くのは夏だけなので、それ以外のシーズンの靴も早よ決めたい気持ちがふつふつと❤️‍🔥。
でもメインシューズは、焦らずじっくりお金貯めつつ探したいと思います。
急いては事を仕損じるという言葉を心に刻みます。


意外とコンセプトからは逸れていない?


前回更新した私のコンセプトは

スマートで柔軟な、これでいいのだ感を振りまく道楽者

…意外とコンセプトに沿っている気がする、特に後半(スマートかはさておき)道楽者すぎないか?
ていうかコンセプトに慎重要素を足した方が良い気がする…!これでいいのだで全て乗り切るにも限度がある!!

どさくさに紛れてコンセプト更新

スマートで柔軟だけど芯のある、これでいいのだ感を振りまく道楽者

以前入れようとして省いた芯のある、を追加してみました。あとはスマートよもっと頑張ってくれ。知性はお前にかかっているぞ。

まとめ

芳しい成果は無いよなーと書き始めましたが、思ったより買い物をしていたことが発覚。
今後はコンセプトをしっかり意識して手綱をしめつつ、断服式や試着の旅をしっかりやって行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?