ふつう

「ふつう」じゃないから「ちゃんとしないといけない」からと自分が好きなものを切り捨てていったら人生が好きじゃなくなっていた。普通になりたくて頑張ったのにちっとも「普通」が楽しくなくて辛くて仕方なかった。普通を頑張っても白い目で見られるから普通じゃない自分が嫌いになって行った。「普通じゃない」を否定する言説を見すぎて自分を追い込んだ。追いこめば頑張ると思ったから。なのにどんどん辛くなるだけで何も上手くいかなかった。上手くいっても上手くいった感じがしなかった。全てがどうでも良くて好き勝手に振舞っていた自分に戻りたかった。高校を退学になってもどうでもいいと思えた自分が恋しい。今は本当は欲しくも無いものを大事にするために自分を切り売りしていて日々生活するだけでどんどん自分が失われて透明になっていく気がする。
アニメは嫌いだ。自分と同じだと思っていた主人公たちはどんどん自分からは遠のいて違う世界に、ふつうになっていくから。私はどうすれば「正しく」なれるんだろう。
やっぱり人を大事にできない私は間違ってるんだと思う。人を大事にできないから大切にされないのは本当だと思う。でも、どうやって人を大事にするのか忘れた。人間がこわいのに優しくすることができるわけが無い。メリットがないと動けない。打算でしか動けなくなった自分が怖い。どうすれば自分は治るんだろう。自分はちっとも優しくなんかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?