見出し画像

バーチャスティックも無線化するべし!

専用基板ができているので、、、

どうも無駄な努力です。
サターンコントローラーの無線化計画が完結しましたが、倉庫に寝かしたアイツがいたのでついでに改造しました。

迷作 バーチャスティック

セガサターンが発売された時、バーチャファイターが大人気だったので、周辺機器としてバーチャスティックが発売されていました。
ただし、ボディーがグレーのタイプのバーチャスティック(初代とか前期版とか言われるタイプ)は感触が微妙と言われ、不人気でした。
使うとコシがないのに若干硬いので、ゲーセンのスティックの正反対と言っていい仕様だったからでしょうね、、、
個人的にはセガ向けのツールは良い悪いを含めて愛しています!(キモッ)

サターンコントローラーと全く同じ

やったことはサターンパッドの無線化と全く一緒。
線色も同じなのでPCの画面を見ず、改造済みのサターンパッドを見ながら作業しましたww
違うことろはバーチャスティック本体に基板を固定したことだけですね!

バーチャスティック本体の厚みを利用してサックリと取り付け
ATOM TailBATを付けても出っ張らない!1時間しかもたないけどカッコイイ!

気になった貴方!動画を見てくれ!
零細youtuberの私に0.5円を恵んでください!!

爆誕 無線バーチャスティック!

バーチャスティックの分解清掃動画を上げたのが2020年5月頃、確かハードオフで500円だったはず。
そして、2023年3月に分解清掃済みとなった状態で無線化して常用ジョイスティックになるとは感慨深いものです。
セガのツールで現代のゲームをするとは嬉しいものです。

ATOM liteで無線化していますが、専用小型バッテリーATOM Tailbatも使えて、USB電源不要の無線化もできてます。(1時間限定ですけどね)
嗚呼、SEGAは永遠に不滅じゃいぃぃぃぃ!

自慢したいのでメルカリで出品

SEGAのハードを手元に、、、と書いていますがハードオフで買ったゲーム機の周辺機器が4個ほど転がっています。
SFCハドソンパッド、ビートマニアコントローラー、初代PS用ホリコン、井出名人の麻雀コントローラー、、、どれから改造してやろかのう!
完成したのを自慢したいのが一つですが、サターンパッド、バーチャスティック、どちらかしか使わないので両方メルカリで出品しておきます。
1個売れたら片一方は出品を停止します。
10年売れなくても良いんです、ヤフオクでも自慢用に出品する人っていますから似たものですww
まぁ、可愛がってくれる人がいれば何よりです。

ザックリ材料費を公開!

  • 中古バーチャスティック 500円

  • ATOM Lite 1400円くらい

  • ピンヘッダー(全部で) 200円くらい

  • プッシュリベット(一袋) 300円くらい

  • コネクタとコネクタピン(フルセット1箱) 1000円くらい

  • 熱収縮チューブ(1本) 50円くらい

  • 専用基板(10枚の送料込みで) 4000円くらい

いろんな種類を作って遊んでいるので1個に対する費用はもっと安いですけど結構なお金が掛かってましたww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?