見出し画像

guの中の忘れ物…?

備忘録として

最近めっきり記事を書いていません。
えぇ ネタが無いのですよ。

今回はちょっとした備忘録として書き残します。


私のMeridian F#Kurd君には何かがいる
Guの中に何かがいる

何かって?

スポンジ君です。

何で付いてるのだろう?取りたい…取っていいのかな?
不思議に思ってダンカンに連絡しました。


しょ
「ダンカン元気ですか?質問させてください。ハンドパンの中にスポンジ入ってるけど、これって取っていいの?」

返事が早いダンカンはすぐに教えてくれました

ダンカン
「The sponge should be glued inside the instrument, is it still glued there?This is an impedance suppressor. Please leave it inside, it helps to soften certain harmonics which do not resonate easily in a 21” handpan, namely F#5.」
(意訳:スポンジは取っちゃダメよ。そのスポンジはインピーダンスサプレッサーです。21インチのハンドパンでは簡単に共鳴しない特定の高調波【F#5近く】を和らげるのに役立ちます。)


なるほど なるほど
分からん

とりあえず取っちゃダメってわかりました。

聞きたいこと山ほどあるけど勉強して分からない点を明らかにしないとダラダラ会話続いちゃいそうなので、一旦ダンカンに「ありがとう!助かったよ!」と投げて質問はクローズ。

インピーダンスや共鳴についてもうちょっと勉強しないとなぁと思った。

どなたか知ってたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?