見出し画像

11ヶ月と4歳 育児まとめ

お久しぶりになってしまいました。
子供の発達あれこれまとめです。
ちょっと前の二人の様子です。
えーと5ヶ月前ぐらいかなあ?

ムーさんは4歳ともなると発達も少しゆっくりになってきましたが、ミミちゃんは成長まっしぐら、毎日新しい事をやります。
二人目のせいか女子のせいか?発達早いように思います。(当社比)
また二人の発達や成長をまとめて描きたいなあ。

ミミちゃんは現在は1歳半、なかなか手がかかるようになってきました…!
ムーさんのブログをやってた時もそうでしたが、1歳半から育児まみれになり、ブログを更新したり絵を描いたり、とにかく自分の時間が持ちにくくなります。ムーさんの時は1歳半からブログおやすみ宣言をし、凍結状態になり、今に至るわけです。
しかしこの凍結状態ですが、一体どういう育児をしていたのかほとんど覚えていないのです。それだけ必死だったのでしょうが、やはり描き残すというのは大事なんだな…と感じました。
今度こそは、ほそぼそとでも続けられたらな、と思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?