趣味にハマる深度

こんばんは。
みんなのねーさん、むこねーさんです。

長年お世話になっている先生に言われたことがあります。

「あなたは人より神経が過敏だから、ちゃんと休める必要があります。」

失敗するたびにこの言葉を思い出します。そうです、また失敗しました。私は「暇さえあればradiotalk」という生活を3ヶ月続けて、しっかり神経を休めるということを疎かにしてしまっていたのです。

家にいる間はほぼずっと、仕事は休憩中ずっと、誰かのライブや収録配信を聴いています。家でのちょっとした作業時間には自分の収録で話すことや、演劇部のことが頭を巡ります。フォローしているトーカーさんも多いため、スマホは常にradiotalkが鳴る日々でした。

ここ数日、普段なら気にならない小さいことが気になるようになっていました。これが私の陥る神経過敏状態です。睡眠時間は取れていますし、仕事もあいにく暇なため、肉体的な疲労はありません。考えたくなかったけど、ずっと耳から情報を入れ続けているせいで、情報過多になっていたようです。

何度も話していることですが、私はradiotalkを現実逃避の居場所にしています。現実に待っているのは繰り返し報道される新型コロナのこと、その影響を受けた自分の店の寂しい実態。悲観的にならないよう逃げ込むのがradiotalkなのです。

ですから、私の現在の不調の要因がradiotalkであるというのは、私にとってはひどく悲しいことでした。


このことを深夜のライブで聴いてもらいました。
みんな親身になって考えてくれて、「通知をオフにする」というアドバイスを受け、実行しようと思いました。

その話で終われば良かったのですが、変なスイッチが入ってしまったのか、堰を切ったように年明けに起こった私の中のショックな出来事を話してしまい、そうすると涙がボロボロ溢れてきました。コメント欄には優しい言葉が並び、それが更に私の涙を誘いました。出来事の内容については割愛しますが、このことをライブで話したことに関しては私の中で「どうであったのだろう」と自問自答しています。

ただ、言えずにいたことを話したことで、すっきりしたのも本当で、最後まで聴いてくださった方、優しい言葉をかけてくださった方には心から感謝しています。ありがとう。


ライブが終わり、早速radiotalkの通知を切りました。
まだ一日経っていませんが、スマホが全然鳴らなくなり、自然とスマホを触る時間が減ったように思います。


あまりにもハマりすぎました。
しっかり反省して休む時間を作ろうと思います。

備忘録として収録にも残しました。https://radiotalk.jp/talk/459897


強くありたいと思いましたが、私も人間でした。
この私の人間味を、「まっすぐで良い」と言ってくださる方もいるので、かっこつけすぎないようにいようと思います。



お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?