見出し画像

【突撃取材Vol.3】#収録の日 キウエ×ゆびお

Radiotalkの気になるイベントや配信者に突撃取材!
突撃!Radiotalkあれやこれや

今回はRadiotalkのユーザー発信で生まれた「 #収録の日 」について、この日を推し進めているただのキウエさん、ゆびおさんにお話をうかがいました!

#収録の日とは?
Radiotalkでは収録配信、ライブ配信の2種の配信方法があり、その中でも収録配信のほうを盛り上げようと、毎月16日(じゅうろく)を収録(しゅうろく)とかけて積極的に収録配信しようという呼びかけから生まれたのがこの「#収録の日」というハッシュタグ!

このハッシュタグが生まれるきっかけとして、収録配信を盛り上げるべく、毎月19日にRadiotalkで行われる「トークの日」と合わせて「裏トークの日」としてキウエさんが呼びかけていたのが始まりでした。そこに賛同し、協力体制を取ったのがゆびおさんです。このお二人に突撃取材!
(以下敬称略)

Q.前身である「裏トークの日」からお引越しされて始まった「収録の日」ですが、開始したのは何月でしたか?そのときの思いもあれば、お二人からお聞きしたいです!

キウエ
2023年6月から収録の日として再スタート、19日から16日へお引越ししました。

キウエ自身は、1年以上19日に収録で遊ぼうと裏トークの日としてやってきました。
ある程度自分の周りでは知られていましたが、認知度は低かったかと思います。
ゆびおさんから、せっかく出した収録が19日の賑わいに埋もれてしまうには勿体無い、別の日に大々的に掲げてはどうか?と提案いただいて16日、収録の日としてスタートしました。
反響は以前より大きく、良かったと思います。

当初の裏トークは、僕が僕自身でニヤニヤ楽しむ、「ライブで盛り上がってる横の隅っこで面白がる」がメインだったので今の収録の日とは少しニュアンスが違うかもしれませんね。
ただ、ライブだけじゃなくて収録も聴いてみて!のスタンスは同じかと思います。」

ゆびお
「2022年11月19日のトークの日
に、収録でもキウエは楽しんじゃうもんね!みたいなスタイルで収録企画をやっていたのを配信で聴いて、ライブ配信がメインのこの日に、なんて面白い事を考えつくんだろう!?と翌月から、コバンザメの様にキウエさんの企画に便乗させて頂きました。
(キウエさんのバーターと言われているのは、こういうところだと思います( 'ㅅ'))
仲の良いトーカーの方が、#裏トーク○○○○のハッシュタグをつけて、収録トークを上げてくれるようになり、いわゆる内輪的には盛り上がっていたのですが、如何せんトークの日という1ヶ月に一度のイベントの前には、収録は掠れてしまってもったいないなぁ🤔と思ったのが、「16日を収録の日にしよう」
と思い、引越しをした理由です。
16という音の響きが、収録と似ているという、深酒して泥酔したオヤジでも言わないようなダジャレが16日を収録の日にした語源です(•ᴗ•; )
ただ、収録の日とした事で 裏トークという言葉のアングラ感や、ネガティブ感は取れて 収録をメインでされている方、収録なら参加しやすいと思った方が、収録の日になって多く参加してくれているという印象があります。
これからも、収録の良さ、収録を録ることも聴くことも楽しいという事が少しでも多く広まるように、この「16日は収録の日」プロジェクトを
(プロジェクトは今思いついて付けたんですけど…(^_^;))続けていきたいと思っています。
願わくば、19日のトークの日や29日のMUSICDAYのように、ユーザーレベルで考えた企画を、運営さんが告知やバックアップしてくれるような収録イベント企画になってくれるとありがたいなぁ。と密かに思っていたりします。

確かに、収録の日になってからのほうが意識的に参加されている方が増えた印象がありますね!
Q.収録がもっと盛り上がってほしいという思いをもつお二人にとって、収録配信の良さはどういったものだと思いますか?

キウエ
ライブはリスナーさんに「この話題で喋りたい人この指止まれ!」みたいな感じで、こちらもしゃべるけどリスナーさんも話題に乗っかってくる会話。
ゲームなども同じで参加型、というふうに思っています。収録はまさに配信。同じように自由に遊んでいますが、こちらの発信ありき、「聴く」以外での参加は必要なし。
そういう意味で言えば、話しは開始から終了まで形がないといけないし、ネタであってもツッコミが無くても成立しないといけないので、難しくもある気はします。
ただ、ちゃんとしたオチが必要なわけじゃなく、喋り切る、伝え切る何かがあれば是非収録してみてほしいと思います。
僕のCMパロディとか、何やってるんだかバカをしてるだけですwそういうのでもやってみよって思ってできちゃうのが収録かと思います。」

ゆびお
収録配信の楽しさは、ライブ配信とは違い
作り込める事、コメントに左右される事無く徹頭徹尾、自分の考えや思いを伝える事が出来る点だと思っています。音声などを編集をする事が出来るので、ラジオドラマを作る事も出来れば、パロディ番組やシリアスなルポタージュ的なものも作れる。テーマを持った1つの作品として残せる事が収録の魅力だと思っています。
自分は小説を書く事がありますけど、収録配信って小説でいう短編みたいな要素がある。
と自分は感じていて、例えば、日々の生活の中で体験した事、感じたことを話すのはエッセイのような味わいがあるし、最後にオチをつけたショートショートみたいな物もあったりします。仕事などに特化した専門的な話を聞ける専門書的な部分などもあって、最近は収録の日に上がってくる沢山の収録配信を、短編アンソロジーのように楽しんでます。
そして、その作品の数々をそ聞いて負けてられないな!!と気持ちを奮い立たせてもいます。」

お二人とも収録配信には並々ならぬ熱があり、同量の可能性も感じているようです…!
Q.今後、収録の日をどうしていきたいなどの展望はありますか?

ゆびお「沢山の人が参加してくれて、それこそトークの日やMUSICDAYのような 、ラジオトークでの特別な日。となってくれたら嬉しいし、そうしたいと思っています。
運営さんが制定した企画の日ではなく、ユーザーから生まれた、収録に特化した特別な日!として沢山の人に認められ、その日に魅力的な収録配信が沢山アップされる。そんな日になって欲しいです。」

ユーザー発案の企画を運営が後押ししてくれたら、それは願ってやまないことかも知れませんね!
Q.では、この記事を読んでいるRadiotalkユーザー(もちろんユーザー外の方も!)へ一言お願いします!

ゆびお
「収録は、配信者の思いをダイレクトに伝えられるし、いつでも、何かをしながらでも聴ける特徴があります。是非、何か喋りたいこと、誰かに伝えたい事があったら16日に#収録の日のハッシュタグを付けて配信してみてください。
みんなで収録も盛り上げていきましょう( ˙0˙)۶」

キウエ
「元々収録配信されている方は、ハッシュタグに乗っかることで聴いてもらえる機会が増えるかも知れないのでぜひ参加してみてください。最初は綺麗な形にならなくても喋ってみる、から参加してみてほしいです!
リスナーさんは新しい配信者に出会える機会と思ってハッシュタグを使ってもらえたらと思います。
毎月#収録の日に西暦の下二桁と月を足したハッシュタグを付けて配信していますので、探してみてください。今月なら2023年11月なので「#収録の日2311」、先月なら2023年10月なので「#収録の日2310」です!」

元々収録の日は配信もなかなかの多さですが、更に増えていくといいですね!私もしっかり乗っからせてもらいます!
Q.#収録の日プロジェクトを開始して以降配信された収録で、お二人の印象に残っている収録があれば教えてください!

ゆびお
「沢山の方があげている#収録の日の収録は、楽しいものもあれば配信者の個性がわかるもの等もあって選ぶの大変なんですけど、あえて1つだけ挙げさせてもらうと、とうふどーなっつさんが10月に収録として上げてくれた「届いてほしい。感謝の気持ち。」です。

何か行動を起こすことによって人の気持ちが動いて、その気持ちが人に伝わって、また新たな行動を生むこと。この収録を聴いて、収録の日が同じように広がってくれるといいなぁと思った収録作品です。是非、沢山の方に聴いてもらいたい収録です。」

キウエ
「それぞれが気にってもらえることが一番かと思うので、僕個人のスタンスとして、特にフォーカスしないようにしてます。」

キウエさんらしいご回答。
確かに自分のお気に入りの収録を探すのも楽しみの1つ。ぜひハッシュタグ検索で新たな配信者、収録との出会いを楽しんでほしいですね!

キウエさん、ゆびおさん、ありがとうございました!今後ますます#収録の日プロジェクトが広がりますようお祈りしております!


配信して参加するも良し、聴いて楽しむも良しな毎月16日の企画です。今月参加される場合は、16日に「#収録の日2311」を付けて配信してみてください!
今月の#収録の日はRadiotalkのユーザーイベントとしてバナーも出てますので、こちらもチェックしてみてください。


ただのキウエさん(https://x.com/nz_no_kiue


ゆびお(
https://x.com/yubiyubitalk


取材、文筆:むこねーさん(https://x.com/susumco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?