見出し画像

フリーランスを目指す方向けのFAQ

フリーランスを目指す方からよくいただくご質問をまとめました☆


※以前ラシュリエLLPのサイト(https://lachelier.com)で掲載していたものを一部再編集してこちらに移動しました。

※私はフルリモート専門のwebエンジニアとして、PHPの案件を多く取り扱っていますので、回答もそれに偏っている部分があります。予めご留意ください。

Q. プログラミングを勉強するときのコツってありますか?
A. 実際にお仕事しながら勉強するのが一番理想的です!それが無理ならなにか自分でサービスを作ると早いです。

Q. どの言語を勉強したらお仕事とれますか?需要の多い言語は何ですか?
A. リモート案件はPHPやRubyが多い印象です。
私はPHP贔屓なのでPHPを推しますが(他の言語事情よく知りませんし)、「これじゃないと絶対ダメ!」というのはないと思っています。
また、継続してずっとお仕事をとっていくには「これだけやっておけばOK」というものでもありません。

Q. どれくらいプログラミングができれば仕事できますか?
A. 案件はピンからキリまであり、中には基礎レベルの知識でもできちゃうものもあります。プログラミングの知識を増やすのも大事ですが、未経験の案件が来たときに対処できる術を持つこともとても大事だと思います。

Q. フリーランスになるためにはどのような知識や経験が必要ですか?
A. 特にありません。私は大した知識も経験もない状態でフリーランスになっちゃいました。必要なのは、責任感、やりきる覚悟、そしてそれを信じてくれるクライアントだと思います。
不安がある場合は、「よし!今日から脱サラしてフリーランスになるぞ!」とかじゃなくて、今の生活を続けながら、とりあえず開業届だけ出して緩やかにフリーランスに転向していくのがオススメです☆

Q. フリーランスやプログラマーってどこまでできたら一人前なんですか?
A.  あくまで個人的な感覚ですが、フリーランスとしては、クライアントからの要求を一人で捌けたら一人前と言って良いかなと思います。
プログラマ(エンジニア)としては、一人前は分かりませんが一人で1から10まで作れたらそこそこokかなと思っています。

Q. どうやって受注していますか?
A. 初期の頃は地道にアポとって直談判で営業しました。その後は、ありがたいことにほとんどリピーターさんで埋まっていて、たまにお問合せやご紹介で新規のお客様からご依頼いただいています。

Q. リモート開発を行うときに気を付けることがあれば教えてください
A. 即レスは大事にしています。無言のまま時間が経つと相手を不安にさせてしまうので、すぐ答えられないことでも「〇〇までにお返事します」と連絡するようにしています。

Q. なんでwebエンジニアになったんですか?
A. リモートで働けるしweb開発楽しすぎるからです!

Q. フリーランスになって大変だったことってなんですか?
A. 40度近くの熱が出て、起き上がるのもしんどかったときにも仕事しなくてはいけなかったことです。当時クライアントに相談したところ「がんばってください」と言われました…。
でも請負った仕事は必ずやりきる覚悟ができたので、初期の頃に経験できて良かったと思ってます。

Q. 独立を決めたキッカケはなんですか?
A. 父の影響もあり、家で働きたかったので高校生頃にはフリーランスで働こうと決めていました。その後、専門学校在学中にリモートでエンジニアのお仕事を複数の企業でさせていただき、このまま独立できるって確信しました。

Q. 使っているパソコンやエディタは何ですか?
A. メイン:LaVie
モバイル:Lenovo
Mac:Mac mini
ノートパソコンはキーボードの打ちやすさ重視です。
エディタはvimを使っています。

ここにない質問はコメント等でお気軽にどうぞ!
もっと多くの方のフリーランス事情を知りたい場合は、commew(https://commew.net)へどうぞ:)

サポートいただいたお金はカフェインに変わります。ご馳走様です!🙌