見出し画像

会社役員が住宅ローンを組めるか?

結婚してボチボチ経ち、さて次は家だ!ということで、
今回物件を購入しました。

色々物件を見て回りましたが、
いやー、高い。

物件が欲しい!という需要は加熱していて、
業者に聞いた話ではウッドショックの影響を控え、
今のうちに買っておこう!と、
さらに需要は高まっているようでした。

そんな中、なんとか納得できる物件を購入できました。

購入の経緯などは別の機会に書くとして、
今回は「会社役員が住宅ローンを組めるか?」
について書いてみます。

よく会社役員は住宅ローンを普通に組めず、
フラット35を組まざるを得ないと聞きます。
今回住宅ローンを購入する際に
利用した仲介業者からも
同じことを言われました。

この話は私も知っていましたので、
ことごとく落ちる可能性を考えて、
今回は多めに住宅ローンの審査を受けました。

私の属性ってどんなもの?

審査の結果どうこう以前に、
まずは私の基礎情報から。

 ・40代前半
 ・会社役員ではあるが、代表ではない
 ・カーローンなど、その他借金はなし
 ・年収は右肩上がりではない(ここ数年は上がったり下がったり)
 ・今回はフルローン借り入れ(物件価格+諸費用)

立場もそうですし、年齢や特に年収の上がり下がりは
嫌がられるかなーとは個人的にも感じていました。

審査に臨んだ銀行

そんな中で以下の銀行に申込みました。
結果は以下の通りです。
ネット系はボロボロですね汗

画像1


考察

まず結論として、会社役員でも住宅ローンは組めます。

その中でネット銀行は基準が決まっていて、
その基準を元に機械的に判断しているからか
そこに引っかかったのでしょう。
総じて厳しい印象でした。

また、リアル銀行では金利面でも結構差がでましたし、
そこに至る対応にかなり違いを感じました。

一方は色々と私のことをヒアリングし、
将来返せるのか?判断されるところもあれば、
書類を出してはい終了、というところもありました。

おわりに

今回住宅ローン審査に臨んでわかったことは
会社役員でもローンは組めるものの、
審査結果は銀行によって本当に様々。

なので、できるだけたくさんの審査を
受けたほうがよいということですね。

複数の銀行とのやり取りは結構大変ですが、
私の場合、普段のプロジェクトマネジメントの
やり方が活きて、それほど戸惑うことなく
進めることができました。

このあたりのやり方は
また別の機会に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?