見出し画像

弱者の戦略について #104

お疲れ様です。ちえです。
9月になりました!
職場も9月で期が変わるので、
今日は、心機一転のムードでした。

さて、今朝は、
Voicyパーソナリティ木下斉さんの
ジブン株式会社ビジネススクールに
入学しました。

30才も過ぎると、子どものこと以外で、
スクール、入学という言葉に触れるのが
久しぶりすぎて、
ワクワクしているところです。笑

◯今日の学び

さて、今日は『弱者の戦略』についてが
テーマでした。

皆さんは、ランチェスター戦略という言葉をご存じしょうか?

ランチェスター戦略は、弱者が強者に勝つための競争戦略で、特定の市場やターゲットに集中攻撃し、資源を最適に配置することで競争優位を築く方法です。特に小規模な企業が大手に対抗する際に有効です。

chatgptより

私は、新卒で中小企業に入社した際に、研修でランチェスター戦略の本を渡されて読んだので、名前は知っていました。
当時就職した企業では、大手には真似できない?きめ細かな営業やアップセル商材を武器に戦っていたような気がします。

◯今の自分はどうか

さて、それから10数年たった今、
ジブン株式会社として弱者の戦略はできているのか?今朝通勤でスクールVoicy聴きながら考えていました。

私は、
・出社大学の知名度微妙
・頭がそんなに良くない
・大したスキルがない?

という人間で、時にはコンプレックスに感じることがありました。

ただ、今弱者として受け入れ、
自分としてできることは、
下記の3点だと考えます。
・とにかく早くやってみる
・素直になる
・堂々とする

早くやることで、初めてわかることが出てきたり、失敗したりして、学びが多くなると思います。
また、背伸びをせずに、素直になる。
そして、明るく笑顔で堂々と接することで、大体何とかなると思っています。笑

できる範囲でアクションして行こうと思います。

◯最後に

ランチェスター戦略がきっかけで思い出しだのですが、新卒で営業職で入社した会社は、入社後の研修が強く印象に残っています。
まず、座学の研修は、半日で終了。
そして残りの研修は、数ヶ月で100件飛び込みをするという、今思えば鬼な内容でした。
そんな経験をしたからか、私は少しだけ強くなったようです。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?