見出し画像

時間や体力をお金で買うことを実感 #097

お疲れ様です。ちえです。
子どもが1歳になったのを機に
電動自転車をレンタルしました🚲
自転車に課金したことによる、
日々の変化をお伝えしたいと思います。

レンタルした電動自転車イメージ
(Panasonicサイトから引用)

◯導入前の私

平日は、毎日下記ルートを徒歩で移動
(子どもはベビーカー載せる)
行き:家→保育園→会社(所要時間:40分)
帰り:会社→保育園→家(所要時間:40分)
往復合計80分

上記ルートで、1日1万歩歩く日々でした。
毎日歩くのは健康的ですが、
日々の疲れと、さらに
夏による子どもの熱中症が気になり
今回電動自転車導入を決めました。

◯導入後の私

平日は、毎日下記ルートを自転車・徒歩で移動
行き:家→保育園→有料駐輪場(15分)
   有料駐輪場→会社(10分)
帰り:会社→有料駐輪場(10分)
   有料駐輪場→保育園→家(15分)
往復合計50分

通勤時間を30分ほど削減することができました!
そして、さすが、電動自転車、
体力の消耗が少ない!

毎月の自転車のレンタル代と駐輪場代はかかるものの、そのお金を払うことで、
可処分時間と体力を増やすことができたと実感しています。

自転車本体を一括で買うのは、
高い買い物であるためハードルが高く、
また利用価値が不透明だったので
今回は、レンタルで小さく始めてみましたが、
もっと早く利用すればよかったです。

他にも、日々を楽にできるものに課金をしていきたいと改めて思いました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?