見出し画像

しつこさを身に付ける技術

お疲れ様!8月だね〜
今日は先週の勝間さんのサポートメール「しつこさを身に付ける技術」について!
しつこさというと、あまり良いニュアンスには使われないと思うんだけど、成果を出している人の共通点は「しつこさである」というのは納得した!
ポジティブな表現を使えば、粘り強さとか、根気とか、やり抜く力(グリット)みたいなことなのかな。

では、しつこさを見つけるためにどんな技術が必要なのかいくつか紹介していくね。

1ついでに出来るようにする

例えば、1日10,000歩歩くという目標があったとする。毎日それを意識して一生懸命歩く、のではなくて、
例えばゴルフをするとか、好きなお店に買い物にいくとかすることで、「意識していないのに、気づいたら達成しちゃってた!」みたいな感覚で続けられる環境を作るのが大事みたいだよ。
このnoteに関してもさ、以前はInstagramやら個人のnoteだったり、いろいろやってきたけど、「続ける」自体が目標だとほんと難しいんだよね。
このnoteは、むちと共同で、むちに伝えるスタンスで投稿しているから、むっちに喋っているついでに何か続いてる〜みたいな感じ。そのおかげでこうして継続できてるよ!ありがとう!

2腹八分目のしつこさ

どうしても、短期間で成果を出そうとすると、10割の力を発揮して、効率的に達成したい!と思ってしまうよね。
でも、成果を出すには時間がどうしてもかかる。だから、10割の力を出していると焦る…そして頑張ること自体嫌になる…みたいなことってよくあるよね。
だから腹八分目でOK!というかむしろ腹八分目にするのが大事!

3良い偶然をしつこく待つ

良い成果がいつどんなタイミングで来るかっていうのは本当にわからないんだよね。
それを腹八分目の力でしつこく続けながら、偶然を待つみたいなスタンスがいいのかなーって。
○ヶ月後まで、とか○年後まで、とかスケジュールを立てるのも大事なんだけど、まぁいつか来るであろう良い偶然のために、毎日を積み重ねようかな〜みたいな考え方もありかもしれないよね!(私はこの方が向いてると思う。数年後とか見据えるの苦手、、)

そんなわけで、今日も腹八分目で、むちに話すついでに(ついでって言うとなんか失礼だけど…笑)、投稿してみました! 8月も、腹八分目に頑張っていきましょう☺まる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?