見出し画像

【両学長】お金のニュース11月

お疲れ様!
今日は毎月恒例の両学長のお金のニュースについて!

1ポイントは改悪続き


dポイントもpontaも解約改悪が続いてるよ、というニュースが挙げられていました。
最近楽天のサービスも、いろいろ改悪されて、ポイントが溜まりにくくなってるよね。Tポイントもだいぶ下火な気がする…

なんでもかんでもポイントで集客する時代は終わりつつあるのかもしれないよね…

ポイントと言えば、マイナポイント申請した?
保険証利用等の申請をして、最近10,000円位ゲットしたよ☺むちもまだだったらぜひやってみてね!

2(暗号資産交換業大手)FTXが経営破綻!


やっぱり暗号資産はまだまだ、ハイリスクだよね。
まだまだ、業界自体が未成熟で、投資家保護の仕組みが弱いクテ、不正詐欺が多発。ハイリスク。
両学長曰く、お金を出すときは、帰り道があるかを確認しよう、とのこと。

3孫正義、ベンチャー投資に失敗


ソフトバンクの孫さんが、投資で大失敗したようです…。投資先はベンチャー。

2、3から、投資はインデックスで全世界株とかがやっぱり無難だよね。どんなに知識がある人でも、落とし穴にはまるのが投資。時間をかけて、堅実路線で行こうと改めて思った!

あっさりですがこの辺で!まる

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,189件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?