見出し画像

私が憧れる女性

お疲れ様ー!

最近投稿できてなくてごめん💦新年ということで?、私が憧れる女性を紹介します。

大日向雅美さん

恵泉女学園の学長なんだけど、子育て番組によく出ていて、大日向さんの優しい言葉がいつも私を救ってくれたよ。
「子供は3歳まで母親が育てなきゃいけない」なんていう3歳児神話が、まだ日本は根強いところあるんだけど、
「そういうのは関係ないよ、充分ママは頑張ってるよ。社会全体で子育てしてこうよ」ってメッセージを発してくれている人です。
いつも言葉があたたかくて、何度もうるっとしたことがあります。
すごく凛としていて、知的でとっても素敵な方。もう70代の方だけど、歳をとったらあんな女性になりたいな。

上間陽子さん

今年に入って、100分デ名著(フェミニズム)で、上間さんのことを知り、著作も早速読んでファンになりました。
50代には見えない若々しさと、ゆっくりしっとりした話し方。さらに、芯のある強さがあって、とっても素敵。
10代で出産された方に寄り添ってらして、目を背けずに目の前の人に向き合っていく姿も素敵すぎる。

2023年、大日向さんや上間さんのような歳の取り方ができるよう、一歩ずつ毎日を積み重ねていこうと思う。

こうして拙い事でも、自分の思いを言葉にしていくことって大事。いつか大日向さんや上間さんみたいなあたたかい言葉を紡げる人になりたい。
雑な文章でごめんね! 4割の出来でもこれからは投稿します(笑)ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?