見出し画像

2020〜2021ラン日記 情熱ハーフマラソン

続いての大会は9/19のハーフマラソンです。ハーフマラソンは2月の立川でのベジタブルマラソン以来。しかも前回9/5の10キロでは5キロくらいから歩いたり走ったりを繰り返す状態から、2週間後。

今回のハーフの目標はとりあえず完走。タイムは希望は1:45。キロ5分ペースです。

この日はまだまだ残暑が残る季節にも関わらず、曇天の天気で気温も低め。走るのはもってこいの天候です。

今回は戸田の方にある荒川の河川敷です。今回のコースはまずは1キロの周回を走り、戻ったら5キロの周回を4周のコースです。

今回はとにかくスタートから飛ばさないことを心がけます。

スタートして、最初の1キロ5分。これくらいがいい。突っ込みすぎるとだいたいやられます。しかも今シーズンは全然走り込みが足りてない。調子に乗るなと言い聞かせ走ります。

コロナの関係で今回の給水は小さい水のペットボトルだったのですが、250mlのボトル。これが意外と重い。6キロで給水して、そのボトルを持って走るのですが意外と邪魔だし負担になる。よくよくみんなを見たら誰も持ってない。みんな飲む分だけ飲んだら捨ててました。律儀に持っててアホでした。

しばらく5分ペースを維持。10キロを超えても維持してましたが、やはりこの辺から未知の領域。今シーズンは練習でも走ってない距離です。案の定遅れだし、この先だいたいキロ5:10から5:20くらいで刻みます。

ただ意外と歩くことなく走れてます。

そして、18キロを過ぎた辺りでついに歩きます。歩いちゃったと言うより、よくここまで歩かずに来れたなって感じでした。数百メートル歩きましたが、そこからまた頑張ってゴール。

結果は1:48:36。1:45には遅れましたが、まぁとりあえず無事完走出来たので良しとします。

次は2週間後の東京30kです。

情熱ハーフマラソンの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?