見出し画像

グアムの話

私、突然ですがグアムが好きです。2003年に初海外、初グアムに行ってから、かれこれ17年。北海道も四国も九州(福岡空港はトランジットで2度)も行ったことないのに、グアムには15度ほど行ってますが、相変わらず大好きです。

いつ行っても夏だし、いつ行ってもほぼ時差ないし(当たり前)、いつ行ってもチャモロ人は陽気だし 、いつ行ってもご飯は美味しいし、何もかもいい感じなので。オーストラリアがいいとかハワイがいいとか、分かります。でも距離とかコスパとか考えたら、やっぱグアム最高じゃないですか?

やっぱり行くの繁華街のタモン湾周辺です。最初のグアムで泊まったホテルはグアムプラザホテルでした。最初に泊まったときはリニューアルする前で、結構安いホテルだった気がします。海には面してないけど、繁華街のど真ん中だし、ホテルのプールは小さいけど、裏のターザと言うサマーランド的プールに安く入れるし、JPスーパーストア(オレンジの袋を見かけたらだいたいここの)と言うとにかくデカいお土産屋が隣接してるし、ビーチが目の前じゃないけどそれを除けばコスパ的にも最高だった気がします。この後、リニューアルして、ちょっと値段は高くなったけど。2度ほど宿泊。

そして、次に泊まったのはオーシャンビューホテル(当時はオハナオーシャンビューホテル)と言う名前でした。ここは立地は繁華街にありますが、めちゃくちゃ急な坂の上にあります。その坂を除けば良かった気がしますが、ここに泊まったときは台風直後で天候があんまり良くなかった記憶しか残っておりません。チャモロ亭ってお店があったな。

そして、次に泊まったのは、ヒルトン。ついにヒルトンまで登り詰めたかと思いましたが、繁華街からは徒歩で行ける距離にはなく、バスかタクシー。プール大きくて良かったけど、ホテルの外でたまたまですが、外壁の工事をしてたので、あんまりいい思い出がありません。何ならテニスした記憶があります。

その次、いよいよ繁華街のど真ん中のど真ん中、アウトリガーに泊まります。ここは目の前がDFSがあり、プールも充実、目の前はビーチと至れり尽くせりのホテルでした。ちなみにここにはその後、何度も泊まることになります。

アウトリガーのデッキから。

そして、その次はリーフホテル。アウトリガーとウェスティンに挟まれた高立地にも関わらず、比較的リーズナブル。プールはインフィニティプール。ただビーチは多少下ったところにあります。2度ほど宿泊。

そして、その次はホテルオークラ(今はロッテホテル)。ここは繁華街からはちょっとニッコーの方に向かって歩くけど、繁華街には徒歩圏内。すべての部屋がオーシャンビュー。ここもビーチは下ったところにあります。2度ほど宿泊。オークラ時代に。

プールから見上げたオークラ。

そこからしばらくはアウトリガー時代が続きます。まだ泊まってないホテルはあるけど、色々考えるとここには落ち着きます。

そして、2015年。新しい風がグアムに吹きます。デュシタニが誕生します。グアムでは久々のホテル。しかも立地はアウトリガーの隣 。2010年より前には工事を始めてたのに全然出来ません。アウトリガーに泊まる度にに工事の進捗を見てきたけど、さすがグアム。時間通りには進みません。そんなデュシタニがいよいよオープンしたのです。

工事中、アウトリガーから撮影したデュシタニ。

満を持して、2017年。泊まります。新しいのもちろん設備もちょっとしたカフェも全てが最高でした。プールもアウトリガーよりこじんまりしてるけどオシャレでいい。もう毎回ここでいい。もしくはアウトリガーとてれこでいい。

デュシタニの部屋から見下ろしたデュシタニのプール。

タモンのビーチから見上げたデュシタニ。

とは言えそこは高級ホテル。こんなしがない芸人が毎度泊まれる訳がありません。

そこで、次に泊まったのがフィエスタ。ここは繁華街からは1キロ近くあるけど、徒歩圏内。そして、リーズナブル。ビーチまではめちゃくちゃ近いし、Kマートまでも歩ける。昔、第一ホテル時のボロい印象があったので、何となく遠慮してましたが、いいホテルです。

何故か夜のフィエスタのプール。

そして、今年。一応、新型コロナで渡航が出来ないとかの問題がなければ、4月のグアムマラソンのハーフに出ます。前回、一度フルに挑戦しましたが、フルあとの筋肉痛でバカンスを楽しめなかったので、今回はハーフにしました。

今回も泊まるのはフィエスタです。スタート地点のイパオビーチ付近まで徒歩で行けるというのが最大の理由です。

そんな訳で世の中色々、大変ですが、是非とも渡航して、マラソンに参加したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?