見出し画像

テセウスの船

ここ最近のドラマと言えば、漫画原作や小説原作が多い。正直ドラマ好きとしては、ドラマオリジナル脚本のドラマが見たい。

今クールもドラマオリジナルの物は少ない。漫画原作や小説原作は元々面白くて、評判がいいからドラマ化と言う流れな訳だからつまらないってことはないとは思うけど、何かな〜とは思う。昔みたいにテレビ局に力が無くなって、思いきった挑戦みたいなことはしなくなったのだろう。

ドラマオリジナルで転けたら目も当てられないということなのだろう。

今期もそんな中、始まった1~3月クール。あんなにドラマオリジナルのドラマが見たいとか言っといて何だがテセウスの船が面白い。おもいっきり漫画原作やないかない!という話ではありますが、日頃から漫画を読まない私にとって、言われなければ分からない話。そう言うならここまでのくだりは何だったのかって話ですが、まぁ知ってしまえばみたいな話なのでお気になさらず。

さてこのテセウスの船。最近では珍しい続き物。このところのドラマは、1話完結にして、話を進めていき、まぁ裏に何かずっと走ってるテーマがあるみたいなドラマが多いのがですが、このドラマは最初から最後までのテーマと言うか、推理一本で勝負しています。

近年ではあなたの番ですもその手のドラマなのですが、最近は冒険を避ける傾向にあるので1話ごとに落ちをつけるのドラマが多いのです。

しかもこのテセウスの船。ミステリーなんですが、そこにタイムスリップと言うファンタジー。ミステリーでファンタジーって下手したらえらいことになりかねない設定なのです。

ところがこのドラマはその辺がめちゃくちゃ上手くはまってる。今と過去を同じ役者が演じてるのも、上手くいってる部分だと思います。もちろん子役はさすがに代わっています。

10才の子が40才を演じるのには無理があります。

そして、今と過去を行き来するだけでなく、過去の行動で未来も変わってしまいます。そう、バックトゥーザフューチャーの世界です。

その辺の面白さも加わって、どんどん引き込まれていきます。

主演の竹内涼真さんがとにかく熱いのはいいけど、下手をこくと言う部分には時たまイラッとしますが、何しろ過去に出てくる子役が素晴らしい。助演少年賞を与えたいくらいです。そんなのありませわが。上手く過ぎて憎たらしいくらいなのです。(こらは褒め言葉)

そして、8話目まで終わり 、終盤を迎えております。

もしまだ見たことがない、もしくはこれから何とか追い付きたいという方は、下記の解説動画をご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?