見出し画像

9/18 赤坂サカスいぬねこ里親会に参加します

先日、NPOゴールゼロからお知らせしたとおり、9月18日(月・祝)、赤坂サカスで開催される譲渡会に、あまみのねこひっこし応援団として参加します。

当日は、奄美大島でノネコとして捕獲され、あまみのねこひっこし応援団で引き取ったニャンズがずっとの家族とのご縁探しのために、みなさまをお迎えします。
また、ゴールゼロ代表によるノネコセミナー(ミニミニ講座)も行われます。

・ねこ里親会 ①13:00〜16:00、②16:30〜19:30
・ノネコセミナー 15時〜、17時〜 20分くらい

たくさんのワンニャンがいるので、みなさまのご来場をお待ちしております。

チラシ

そして、我が家からは、コトブキとシギィが参加します🐱🐱

イベントは13時スタートですが、コトブキとシギィは16時半からの参加となります。
(お迎えのため、私は15時前〜16時過ぎ会場不在にします)

🐱コトブキ♂3歳くらい
片耳スコ風のお耳がかわいいコトちゃん❤️
お目目もお顔も体のフォルムもまん丸。片耳おれ(かんぼつなのか)てて、#スコティッシュフォールド か ドラえもん猫 なのか。ちゅーる大好き
毛艶がよくって、撫で心地最高✨ほんとツルツル❣️
#白キジ猫  #人馴れ修行中

コトブキ


◼︎譲渡の条件
ペットのおうち募集番号:448638

奄美大島から我が家にやってきて9カ月くらい経ったコトちゃん推定3歳。シャーシャーで鼻がもげそうなくらい口臭がひどく、歯石・歯の手術し、ほとんど歯はなく歯肉炎がひどかったことが判明しました。ぐらぐらな歯は抜き歯石をとってもらったことでお口の臭いは少し解消され、ご機嫌も少し良くなったように思います。お口の痛みが緩和されても性格は元来ビビリのようで、上から近づいたり、急に動くとまだシャーシャー言いますが、ひっかかれることはなくなりました(嬉)

さらに撫で撫でタイムの甲斐もあり、シャー言っていても撫でられるのを待つようになりました。愛らしくたまりません❤️

お耳の観察していると本当にスコティッシュフォールドのように片耳ねていて、かわいいです。お目丸々で、お鼻が小さくて、顔のバランスがとてもいい美形くんです。

🐱シギィ♀2歳
3月上旬に奄美大島でノネコとして捕獲され、我が家にやってきたシギィちゃん。一カ月半経ってもヨダレだらだらだったので診察してもらったところ、お口トラブル満載。その後、歯石・歯の手術してもらったら猫カリシウイルス持ちと判明😭

猫カリシウイルスは口の粘膜、鼻や喉といった気道に感染することで、鼻水や咳などの呼吸器症状や口内炎を引き起こし、猫カリシウイルス感染症となります。

猫カリシウイルス感染症は口腔内の潰瘍などが特徴で、シギィちゃんの舌には教科書のような潰瘍がありました。ただ、目や鼻の症状は見うけられず、口の中だけに症状が出ていたため、成猫になるまで見逃されていたのではないかという推察です。しかもエイズなので免疫力が低い。推定2歳なのに、歯もほとんどありませんでした。

獣医さんには「舌の潰瘍はよくなっているけれども、よくこんな状態で生きてこれたなという感じです」と言われました。シギィちゃんがこれまで生きてこられたのはまさに奇跡✨

シギィちゃんエイズ陽性ですが、今はとっても元気です❣️ただ、おしっこからは結晶も出ているので、尿ケアのような療法食を続けなくてはいけないし、猫カリシウイルスはこのままなくならないだろうから感染リスクのため多頭飼いにはむかないなど、いろいろ制約はあります。

それでも最近体の調子がよいのかよく食べます。それにもっと人馴れしたら、もっと本来のかわいいシギィちゃんが出てくると思います。まん丸お目目のアメリカンショートヘアー風で毛柄もとてもユニークです。

シギィ


◼︎譲渡の条件
ペットのおうち募集番号:462070

コトブキちゃんもシギィちゃんもエイズ陽性ですが、とっても元気です❣️
流血するくらいケンカしなければエイズ陰性猫とも一緒に暮らせます。そしてそんなケンカはしません。

コトブキちゃん、シギィちゃんを家族として温かく見守ってくださるおうちとのご縁をお待ちしております。

===================
奄美ノネコは、奄美大島でノネコ(野生猫)として捕獲されると、一週間で引き取り先が見つからないと殺処分されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?