見出し画像

制服化することで冬服を克服したい

私は冬服が苦手です。

夏服はこんな記事を上げたぐらい、自分が快適&最強な気持ちで過ごせる制服をすぐに見つけることができました。
でも、冬服は「好んでよく着たなあ。」と思える服が1つもない。
なぜなのか、その理由を明確にしないとこの先ずっと制服化できず、毎年もやもやしながら冬を過ごすことになるな…と思い、自問自答ファッションを受講して初めてのこの冬、ずっとこの問題と向き合ってきました。
今の時点で理由として考えられるのは3つ

1.帯電体質

木に触れた時、手を洗おうと水に触れた時に静電気を起こすぐらい帯電体質な私。
素材の組み合わせを間違えると、周りのもの全てを敵視した全身ナイフの思春期の子どものような攻撃力で静電気を発生してしまいます。しかも肉眼で電気を確認できるレベルで⚡️

2年前にAVIEで一目ぼれして購入したチュールスカートを履いて出かけた時、静電気のせいでチュールがスカートに対して垂直に立っているのを見て絶望したのをよく覚えています。
その時に、「静電気を発生する服は着ない!!!!!!!!」と新宿のど真ん中で叫んで以来、冬服がめちゃくちゃに苦手というか憎い存在になりました。

綿素材にすればいいと思い、防寒のインナーやタイツも綿素材のものを選んでみても、綿素材同士は静電気が発生しないものの、足元に絡んできて歩きにくい。
静電気を発生しやすいニットを着ないと心に決めてこの冬過ごてみましたが、インナーとアウターでどんなに工夫しても寒さで顎が震えて、まともに過ごせませんでした。
Twitterでガールズの皆さんにアドバイスをもらい、乾燥改善のために積極的に水分を摂るようにしたり、試行錯誤していますが、静電気防止✖防寒の最適解を見つけることができずに春を迎えそうです…。

2.シルエットがだぼつきやすい

冬は寒いので、どうしても服の生地は厚くなるし、重ね着をすることになります。
私はスタイルが良く見えるような服装が好きで、特にトップスをスカートにインしたり、ウエストが絞ってあるデザインのワンピースが好きです。
でも厚い生地で重ね着をすると、トップスをスカートにインした時にウエスト周りがだぼついて理想のラインにならない(痩せろと言わないで)。
ウエストが絞ってあるデザインのワンピースも一回り横幅に見えてしまう(痩せろと言わないで)。

骨格や好みの問題で、だぼっとしたスタイリングは似合わないと思っているので、自分が表現したい服装が冬服だと急にハードルが上がってしまうんですよね。
なので、この冬は「ショートトップスを選べばいいのでは?!」と思い探してみましたが、これだ!と思えるトップスと出会えることなく春を迎えそうです…。


3.洗濯が面倒くさい

私は自他ともに認める面倒事が嫌いな人間です。そのため、服も洗濯・管理が楽だととっても嬉しい。
でも冬服は、夏服と比べて手洗いやクリーニングが必要だったり、干し方に注意が必要だったりする服が多い(私の個人的な印象です)。
スウェットやパーカーなら楽かもと思いましたが、生地が厚いので乾くまでが時間が掛かったり、乾きにムラが出たりして面倒と感じてしまいました。

洗濯が楽で、防寒にも優れた素材のトップスとは?!と自問自答しながらZOZOで様々なトップスを高い順に並べる日々を過ごしましたが、答えを見つけることなく春を迎えそうです…。



静電気が発生しづらくて、シルエットがキレイで、洗濯が楽。
そんな都合のいい服あるかーい!と我ながらちゃぶ台をひっくり返したくなりますが、ここを諦めたらこの先の人生、私は冬を服のせいで憂鬱に過ごさなければいけません(重たい)。
つまり、自信を持って生き生きと過ごせないことになりますし、何より大好きなアクセサリーを楽しむ時に思う存分楽しみ切ることができなってしまいます。
それは私にとって由々しき事態なので、次の冬にこそ最適解を見つけ出したいです…!

この冬では答えを見つけ出すことができませんでしたが、「なぜ冬服が苦手なのか」を明確にできたのは大きな一歩になりました。
今までは「なぜ」を追求していなかったので、買っては失敗を繰り返していましたが、これからはその失敗のリスクを下げることがきっとできるはずです💪


引き続き、理想の冬服の制服を見つけるために、これからも自問自答をしていこうと思います!
とりあえず早く暖かくなってほしい!!!!!なれ!!!!!!!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?