見出し画像

アラサーOL、ゲームをツクる*12週目

◆今回は制作中のゲームの進捗と、舞台設定について語ります。

1月はいく、2月は逃げる、3月は去る――
イヤというほど聞いたこの言葉が、マジで身に染みる今日この頃。
職場から若手が一人消え二人消え……私もついに転職を考え始めました。私が消えても、変わりはいるので(いるよな?)。
みんなも体が(心も)ブッ壊れる前になんとかしようねー!

さて、今回は制作中のゲーム(学園探偵モノ)の舞台設定について、自身の備忘録を兼ねて、これまで練ってきた設定などを少しまとめてみたいと思います(※あくまで現時点での内容です)。

1.舞台概要

本作の舞台である、主人公が通う学園「アナナス学園」は、広い敷地を持つ全寮制の学園です。

画像3

▲正門を入ってすぐの学園セントラススクエア、ハトがいっぱいいる、のどかな広場です

・アナナス学園では、基本的に生徒会が非常に強い権限を持っていて、毎年2回行われる前期・後期の生徒会役員選挙は白熱します。
・校訓は”完全であれ”(アナナスの花言葉=「完全」)ですが、厳しい校則などはなく、代わりに学園内での法律=学園律があります。
・初等部、中等部、高等部の三つに分かれています(飛び級あり)。
・一定の要件を満たし、本人が望めば高等部卒業後に特別在学生として学園に残ることができます

画像1

▲冒頭で出演予定の生徒会のお姉さん、コーラは特別在学生という設定になっており、他のキャラクターより少し年上です。

・学園の校章は、真ん中の輝く星が「学生一人一人の輝き」を表し、それを囲む大きな六芒星は「生徒会」を表しています。さらにそれを囲む円は調和を、周囲には「完全」の花言葉を持つアナナスの葉があしらわれています。

画像2

▲アナナス学園校章

・セクション・システム(=学内部門制)という特殊なシステムを採用しており、学生の自治と相互扶助による運営を目指しています(※詳しくは後述)。

2.セクション・システムと探偵部

・セクション・システムとは……簡単に言うと、学生たちが様々な面での学園運営を自分たち行う仕組みです。
・例をあげると、学園食堂は「食堂部」の学生が、食材の確保、メニューの開発、調理や提供、売り上げの管理など、すべてを担っています。
他にも「購買部」は学生の要望に合わせた商品の仕入れや販売を、「農耕部」は食堂部などに卸す農作物の生産を、「演劇部」はオリジナルの舞台公演を行い学生たちに娯楽を提供し収益を得ています。
・生徒会は、こうした各部門の統括や、治安の維持、予算の管理などの公共的なサービス(=いわゆる「市場の失敗」にあたる仕事)の提供を行っています。

画像4

▲演劇部の公演の様子

・主人公が所属する(ことになる)探偵部は、学園の中ではあまり華々しい部門ではなく、どちらかというと地味で目立たない部門です。
――に、しては比較的良い設備の部室を与えられているのは、ちょっとご都合主義なところがあるかもしれませんが……。

画像5

▲探偵部部室

・探偵部は学園の中で浮いた存在で、学生たちの間には「平穏な学生生活を送りたければ、探偵部には関わるな」という認識が暗黙の了解としてあります。その理由は、物語が進むにつれて徐々に明らかになっていく予定です。

3.学園組織

・学園内には、立法・司法・行政の主体となる組織が存在します。
【立法】学徒会議(※日本で言う国会にあたる)
【司法】学園裁判所(※裁判所にあたる)
【行政】生徒会(※内閣にあたる)
・ただし、「法の支配」ではなく、あくまでも生徒会長(または理事会・理事長)の権力を頂点とするヒエラルキーが構成されています。

画像6

▲生徒会の下部組織一覧(案)

・生徒会の下部組織として公的な仕事を担う部門は、”委員会”として差別化されています。
・ただし、”部”の中にも学生食堂の運営をする食堂部や、学生寮の管理をする寮管理部などの公的な色の強い仕事を担う部門もあり、それらに関しては特別な予算が付くなどの補助を与えられています。
・通貨単位、最終的にPe(=ペパ)にしたのですが、当初はPm(=ポム)でした!響きがサン○オっぽくて止めました!笑

4.学園を歩く(ざっくりマップ解説)

・アナナス学園は基本的に西洋風の洗練された建物で構成されています(※という設定です)。
・カリフォルニアにある某夢の国、2.5個分ほどの敷地面積を持つ巨大な学園です。
・学内を徒歩移動すると非常に大変なため、基本的に学生は乗り物を使って移動します。

画像7

・中でも一番ポピュラーなのがエレベーター。上下階への移動はもちろん、各棟への横移動もできる優れものです(設定上、こういうものが無いと、マップ移動がめちゃくちゃ大変になってしまいます……)。

画像8

▲学園セントラルスクエア/中央棟

・噴水のある広い園庭(=セントラルスクエア)と、学園中央棟。中央棟は、生徒会長の執務室もある学園の象徴的な建物です。

画像9

▲学生寮棟(レセプションフロア)

・学生寮は階によって女子寮と男子寮、家族寮などに分かれています。
・エントランスにあたるレセプションフロアは、学生たちの交流の場となっています。

画像10

▲大ホール

・入学式などのイベントを行ったり、コンサートや演劇の公演など、多種多様な催し物に使われます。
・当初、2階席がうまく作れなくて、かなり悩みました……。

画像12

▲学生食堂(テラス席)

・昼休みには学生たちでにぎわう学生食堂。
・隠し味にミントの入った「アナナス風たまごサンド」はここでしか食べられません。……味については賛否両論です。

画像11

▲部室棟F

・各部の部室が集まる部室棟は、学園への貢献度が高い準にA、B、C……とランク付けされ、Aに近いほど良い設備の部室が与えられます。
・探偵部は学園からはお荷物だとみられているので、上図のようにボロい棟でひっそりと活動しています。

* * *

本当はもっと深堀したい設定が色々とあるのですが、キリがなくなってしまうので今日はここまでとします。

そういえば、拙作『Perfect gift perfect friend』ですが、ふりーむ様のDL数が着々と100に近づいてきていてとても嬉しいです!
さらに色んな方から嬉しい感想も頂いていて、本当に本当にありがたく思っています!

私も、他の方の作品をプレイして色々と勉強しなければと思うのですが、なかなか時間が取れず……。
プレイしたいゲームばかりが溜まっていきますorz

今回は少し長くなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?